FC2ブログ
  • 07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月

阿蘇大市館:1001号室の2階になる1005号室

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2019-03-08(Fri)18:00

他の2階のお部屋は外階段なので、泊まらずにどんな階段かを見ることができますが、このお部屋は玄関の中に階段なので泊まらないとどんな階段かわからないので・・・


一度、泊まってみることにしました。
こちらがドアから入ったところになります。


思っていたより、階段数は多かったんですが・・・('◇')ゞ


一段の高さはそれほど高くなかったこと、畳の上に滑り止めがついていたことで、なんとか、母も昇るのに問題はありませんでした。


ただ、ひとつだけ問題だったのは、部屋と階段を仕切るものがなかったこと。


私たちが起きている間は大丈夫ですが、就寝中はラナが間違って階段の方に歩いてしまうこともありますから、部屋の入口はバッグを置いて、ラナが通れないようにしておきました。


もうひとつ、我が家での問題点はリビングと洗面室への段。

1001号室もベッドとリビングに段がありますが、こちらの部屋の段の方が段があることを忘れてしまいやすくて、ちょっと怖かったです。(私も危うくこけそうになりました(-_-;))


あともうひとつはシャワー室を通らないとテラスに出られないこと。


テラスにロッキングチェアがあっても、シャワー室を通らないと出られないのは、ちょっと残念。


いちいち足袋を脱がないと濡れちゃいますからね。


ちょっとめんどくさかったかな。


このみっつを除けば、1005号室は使いやすいお部屋でした。


ベッドに横になった時、リビングの大きな窓が額縁の絵のように感じられるところなんて、とてもよかったですし・・・


ソファも使いやすい位置にあって楽でした。


欲を言えば、ベッドの横に小さいテーブルを置いてあると、物がおけて便利かな。


こちらの宿のフローリングは滑りにくく、足の弱っているラナも足が流れる心配がいりません。


半分が畳というのもラナにとっては過ごしやすくて、助かります。


今回の浴衣はこちら。


写真じゃわかりにくいですが・・・ラメ入りです。(^-^;


1005号室の温泉は八角形。


前回来た時に「湯かき棒は手作り」と聞いていましたが、確かに手作り感満載の湯かき棒。
(持ち手がこんなに長いのは、市販じゃ売ってないでしょうね。きっと)


肉球模様らしき、穴が空いてるのがワンポイント。(笑)


並んでるヒヨコたちがかわいい。


テラスに石が敷き詰めていて、庭園っぽく感じられるのもいいですね。


ここが2階ということを忘れそうです。

「さて、珈琲でもいれようか。」と豆を挽こう思ったら・・・
なんと、ミルが壊れてて、全然、豆が挽けない。(-_-;)

珈琲が飲めないと翌朝とても困るので、フロントに行って、交換してもらいました。替えがあるのか、ちょっと心配しましたが、あってよかった。


初めて宿泊した時、全室加湿器が置いていると聞いていたので、加湿器を持参しなかったんですが、この部屋には加湿器は置いてありませんでした。
スポンサーサイト




コメント

Secret

No title

お部屋案内ありがとうございます♪
私の母には少し移動がきつそうかな~って感じでした。

大市館に行こうかと思っていたのですが、
行ったことのない「ぼくのお宿風の音」にも行ってみたいな~って思ってます。
HP見たら、前よりも少し値上げ?してる気がしましたが、
お風呂はイマイチですが、お食事が美味しそうなので魅力的です^^

Re: No title

2階への階段は確かにちょっと長かったです。
今年はなんとかなりましたが、これから先は厳しいかもですね。

「ぼくのお宿風の音」は
肉を焼く時の煙がちょっと籠ることと、お風呂がちょっと難点ですが
食事はいうことなしだと思います。





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス