fc2ブログ
  • 11月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 01月

阿蘇大市館:夕食

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2019-02-12(Tue)19:20


6時になったので、レストランへ。


このレストランへの道のりが結構、母に厳しいので、足元は十分気を付けて歩かせます。


歩きにくい階段を上がって、レストランに入り、中の階段を下るので
「上がって降りるくらいなら、下から入れるようにしてくれればよかったのに。」と母。ごもっともです。(^-^;
まあ、これを建てたのは前のオーナーさんですから、仕方ないんですけどね。


飲み物は今回も梅酒をお願いしたら、自家製の梅酒があるってことで、サービスしていただけきました。梅の香りがしっかりしていて、とってもおいしい梅酒です。


まずはサラダ。


この日のメニューです。


前回は食事の途中でラナのご飯をもらいましたが、今回は先にもらうことにしました。


「そう、来なくっちゃ!!!」


この日のラナのご飯は鶏ササミのご飯。


写真を撮る間もなく、かぶりつくラナさん。


見事、完食です。((´∀`))ケラケラ

さて、飼い主さんの一の重は・・・


アサリと葱の酢味噌和え、里芋のそぼろ煮
牛肉と牛蒡の炊き合わせ、玉子焼き


マグロの刺身


地野菜の天ぷら。南小国と言えば、やはりマイタケですね。


里芋饅頭


刻み椎茸の餡が里芋で包まれてます。おいしかった~♪


馬肉の陶板焼き。馬刺しの部位ではなく、焼いて食べた方がおいしい部位だそうです。


馬肉を焼いて食べたのは初めて。


火が通りすぎるとすぐに硬くなっちゃうので、ピンク色くらいに火が通ったくらいで食べるのがおいしいです。


この日・・・食後、すぐに寝てくれるかと思っていたら、少し気管の調子が悪かったみたいで、ゲホゲホ咳きこんで、珍しく眠れなかったラナですが、お肉を食べる頃にはようやく眠ってくれました。


ちょっと空気が乾燥してたのかな?次回から携帯加湿を準備してみようかな。


シメはデザートは母の大好きなぜんざいでごちそうさまでした。( ^^) _U~~
スポンサーサイト




コメント

Secret

No title

そうなんですよね~、
この食事処までの道のりが、足元悪いんですよね~。
お年寄りにはかなりキツイと思います。
母は、入る時は上からでしたが、
帰る時は下の窓ドアから出ました。
だけど、段差があって簡易的な踏み台をおいてくださったんですが、
ぐらぐらして怖かったみたいです。
素敵な場所ではあるんですけど難しいですね。

しかしメニューがかなりが改善されてます~^^
楽しみだ~☆

Re: No title

そう、レストランへの道が一番の難所です。
手すりがあるとだいぶ違うんですが、宿のタイプからして
高齢者の宿泊は少ないでしょうから、あそこに手すりをつけることはないでしょうね。

お部屋の玄関に置いているような椅子を置いておいていただけると
スリッパへの履き替えが楽にできるので助かるんですけどね・・・




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス