• 05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07月

御宿 小笠原:1日目 夕食

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2017-01-03(Tue)09:10

外が少しずつ暗くなってきた頃、ラナさんがそわそわしはじめます。


そう、自分のご飯がそろそろ届くのを察してるようです。(笑)

前回連泊した時、2日ともサーロインにしましたが、ちょっとお肉を食べすぎた感があったので・・・


今回は1日目はささみサラダにしました。

このままでは絶対にささみだけ食べて、野菜を食べないので、食事用ハサミで小さくカットしてから食べさせます。母の食事用に購入したんですが、何かと便利です。


さて、私たちの夕食のメニューはこちら。
小笠原のHPにも案内が出ていますが、2017年4月から食事処がふるさと(現在ペット不可の食事処)だけになるそうです。

「えーーー!じゃ、ペット同伴できなくなるの??」
と心配された方、ご心配なく。(^_^)v
「ふるさと」が全席ペット同伴可能になるそうです。

小笠原の宿泊で一番気にしていたのが、ペット同伴の「ほがらか」が取れるかどうかだったんですが、2017年からはその心配をしなくてすみそうです。

しかも、昔は「ふるさと」は座敷でしたが、今はテーブルですから、母が困ることもありませんし。


食前酒はかりん酒です。


一杯目は梅酒。


師走味覚盛合せ。


芹の白和え


お造りは岩魚


私は馬刺しがダメなので、ローストビーフです。




鱒の柚子味噌焼き
とってもおいしかったんですが、12月に泊まった方のブログで「鱒と百合根のグラタン」を見てて「小笠原でグラタンって珍しいな~」と思っていて、ちょっと楽しみにしていたので、それがちょっとだけ残念。
グラタンも食べてみたかったな~(^◇^)


食前酒で飲んだかりん酒がおいしかったので、メニューには出ていませんが、ダメ元で聞いてみたら、出してもらえました。
今まで、かりんの木があるのを全然知らなかったそうで、今年、実がなってるのに気が付いて、かりん酒をつけたそうです。なので、かりん酒がある間なら、注文があれば出してくれるそうです。

一定量できるようになったら、メニューにも載せるかも・・・らしいです。

その代わり、ブルーベリーが不作で、今年はダメだったそうです。
今年降った火山灰の影響のようです。


大きな方のドッグランに行った時、ブルーベリーの木がいつも以上に刈り込んであったのは、火山灰の影響だったんですね。

2016年の阿蘇は地震だけじゃなく、試練の多い年だったことを改めて実感しました。


とろろ磯辺揚げ(南瓜・ししとう)


蕪の柚子餡かけ

蕪が好きなので、「うわっ!(^^)! これ、好き~♪」とほろっとこぼした母。
しっかりスタッフさんに聞かれてました。((´∀`))ケラケラ


阿蘇王ロース(赤牛)


田舎だご汁


そして、最後はショコラケーキ


この日は小笠原からのクリスマス割引で、女性は5000円引き、子供さんは無料、犬料金は半額。いつもより女性のお客様が多かったような気がしました。
我が家もその中の一組ですが・・・5000円引きと犬半額は、やっぱりお得ですもんね。(#^.^#)

コメント

Secret

あけましておめでとうございます

いつも楽しい旅行記(他)、読ませていただいております!
次の旅の参考にしています。が、どうも計画べたで、行き当たりばったり旅行ばっかりなので、なかなか「あ!ここ行ってみたい」と思ったとこに行けてないですね。へへ。
小笠原の食事処のこと、うれし~ですね。
ゆめは絶対、食事中の留守番ができない(ちょっと違うのですが、ま、できない、ってことかな。)ので、ほがらかがとれずに宿泊を断念したことが何度かありましたので。
よかった~~~。
これからは行く機会が増えるかな、と思っております。

Re: あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

うちもペット同伴の「ほがらか」が取れるか取れないかで
予約するかどうか決めてたので、全部がペット同伴可になってくれることは
本当にありがたいです。

うちの場合はラナがお留守番できないことより
母がラナをお留守番させられないという理由からなんですけどね。((´∀`))ケラケラ




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス