• 07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月

カリー専門店トプカ

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2016-05-29(Sun)08:59

11時にチェックアウトする時は「台風じゃねぇ?」というくらいの風と雨になりましたが・・・


車を玄関前に着けて、荷物を運ぶことができたので、助かりました。(;^_^A
他の宿だったから、ずぶ濡れ確実ですね。(笑)


11時に藺牟田池を出発して、ランチ時間に都城に到着。
この日のランチは10号線沿いにある「カリー専門店トプカ」
本格カレーと手作りスイーツ!専門店の複合ショップで、スイーツ側でいうと「あいもこいもカフェ」ともいいます。(^^)/


「あいもこいも」とは方言で「あれもこれも」の意味。
でも「なんでんかんでん(なんでもかんでも)」ではなくて
「あれも」も「これも」もおいしいってお店です。(笑)


・・と言っても、やっぱり「トプカ」と言えばカレーです。


テラス席は犬連れOKなので、テラスで食べる予定だったんですが・・・
テイクアウトもできるので、テイクアウトで車の中で食べることにしました。

雨が弱まったとはいえ、まだ降っていたので、母が滑ると危ないので。(;^_^A


いろいろ種類はありますが・・・
やはり、宮崎と言えば「チキン南蛮」なのでチキン南蛮カレー。


母は宮崎牛カレー。あっつ熱なので気を付けて。

カレーができるのを待っていたら・・・突然、「バン!!!」というガス爆発ような大きな音がしてびっくりしました。
トプカは国道10号線の交差点のすぐそばにあるんですが、その交差点で白の乗用車と黒の軽自動車が衝突したんです。(;^_^A
まあ、びっくりしました。
お店の中でカレーを食べていたお客さんも外に飛び出して見に来るくらい。

しばらくして、警察がきて事情聴取してましたが・・・
正直、テラスで食べてなくてよかったと思いました。
だって、テラスに座っていたら、衝突する現場を目の当たりにしてしまったかもしれません。(;´・ω・)
目の前で車が衝突した後、長距離を運転するのってちょっと怖いですから。


さて、トプカの目と鼻の先、歩いて1分かからないところに
都城では人気のスイーツのお店「ミルクハウス」があります。


牛乳屋さんがやっているクレープ屋さんで、休日は行列必須のお店です。


母はおぐらマロン。(年の割りにはクレープ好きだったりします。(笑))


私は苺アイス。


期間限定って言葉に弱いんですよね。(笑)
人気は牛乳屋さんらしく、バニラシェイクやバニラソフトです。(^^)v

都城でランチを食べた後は、高速で都農まで行き、道の駅つので休憩。


「つの~あいす」ってのを初めてたので、食べました。私はチョコレートソースが苦手なので(;´・ω・)
チョコレートソース抜きで注文。

天草でも食べた台湾アイス(かき氷って言った方がいいのかな?)雪花氷(しぇーほぁ ぴん)です。これからの季節、おすすめです。

さて、初めてのお宿の宿泊でしたが、総合的に「なかなかいいんじゃない?」という感想です。

(設備は古いですが)和洋室+温泉の出るお風呂、ドッグラン、ドッグカフェもあって、犬用品は十分すぎるくらい設置されていて、食事は犬同伴OK。部屋から景色もよく15,120円(税込)だったら、十分じゃないかと。

スタッフの方も大変、よくしてくださいます。
ただ、スタッフの人数が若干少ないせいか?
売店で何かを買っても、スタッフの方がなかなか現れないということもあります。
しかし、価格から考えれば、そのあたりは仕方ないですし、スタッフの人数を増やすことで宿泊費用が上がるようなことになるくらいなら、今のままで十分というが、個人的な意見です。
あともう少し、うちから近かったら・・・もっと嬉しいんですけどね。(^-^;
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス