• 05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07月

【注意】「話を聞いてください」コメントには気をつけて

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2015-05-15(Fri)10:52

先日、うちのブログのコメントに「悩みを聞いてもらえますか?」のようなコメントの書込みがありました。
頸髄損傷の父の自宅介護にしたこともあり、同じような境遇の方からブログを通して、メールで状況を聞いてほしいと言ったコメントやF2メールをいただくことがあるので、今回も介護に関する書込みかと思い、お返事させていただきました。

相手の方は携帯アドレス。自己紹介メールをいただいた後、DVを受けて離婚した元旦那からネットでストーカーにあってる的な内容のメールが届きました。

この時点で「ん??(?_?)」と思った私。
犬や猫を飼っているようなそぶりもないし(もし、飼っているなら、ペットの話がでるはず)
親の介護の相談じゃない方がなぜ、うちのブログにたどり着く??
まあ、偶然、たどり着いたとして、わざわざうちに「相談に乗ってほしい」ようなメールをよこすのか??

この時点で疑問を持ちましたが、本当に悩んでいる方かもしれないので、とりあえず、当たり障りのないメールを返信しました。

すると・・・次のメールでは「よかったら、自分のブログも読んでください。元旦那にこの携帯アドレスがバレたので、ブログを通して悩みを聞いてほしい。」的なメールが届きました。届いたメールは、コミュニティサイトのメールっぽいやつ。

調べてみると、ポイント制のコミュニティサイトでした。
確かに登録は無料なんですが、その後が怖い。

私と全く同じ内容(DVを受けてる)でブログに書き込みをして、このサイトへ誘引し、しばらくメールで相談した後「元旦那に見つかって逃げなくちゃいけない。怖い、助けて!」と切羽つまった状況のメールを寄こしたところで、ポイントがなくなったという段取りみたいです。

そこで、人がいい方は「なんとか助けなくては」と連絡を続ける為にポイント買う。
・・・というのが目的だったみたいですね。

いやあ、うまく考えましたね。^^;
でも、普通に考えたたら、自分の相談を聞いてほしいなら、自分のコミュニティに誘う必要なんてないじゃない。
相手のブログに「管理者閲覧」で書けばいいだけの話だから。(笑)

このうさんくさいコミュニティサイトの怖いところは、届いたメールの返信を押すだけで、ゲストとして自分のメールアドレスがID登録されちゃうってところです。ちゃんとしたコミュニティサイトだったら、絶対そんなことはありません。まあ、ここまでなら、ただメールアドレスが登録されただけなので、金銭的な被害はおきませんが、登録されたメールアドレスはきっと、いろんなところに出回るでしょうね。間違いなく、いろんな出会い系サイトのメールがわんさか届くようになると思います。
今回、私のメールアドレスは通常、使用していないものなので、即、アドレスを削除しました。

という事情ですので、R子さん。反論があれば、再度、ブログのコメントに書き込みしてください。

そして、他のブログをお持ちのみなさんは、引っかからないように、どうかご注意ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あ、うちのブログにも書き込みあるよ。
放置だけど。
そもそもブログ自体が放置だから~(≧▽≦)
なるほどそういうことなのねー。

そうですね、うちにもきましたよ(笑)

今日、会社のかたから・・・どこかということで
中型ワンコがいるので、この前の、九星さんところのバンガロー・水分村・風のなんとかのところとマチットフィーカさんをプリントしかし営業は、休めませんからね(大汗)

No title

怖いわ~、ネットって便利ですが改めて気を付けないとな~。
って思いました。

Re: そうですね、うちにもきましたよ(笑)

ナナ母さん

数打ちゃ当たるってやつなんでしょうが、最初のメールはともかく
サイトに誘引する段階でバレバレ。(笑)
今までも頚損についての相談とかあったりするから
そのまま放置はできないんだよね。ほんの些細なことでも心のよりどころになるのは痛いくらい経験してきたから。


びびさん

確かに営業さんは思ったように休みとりにくいですもんね。
会社の方、お休み取れるといいですね。(^・^)


nicoママさん

怖いですよ~ネット世界は。(-_-;)
気をつけましょうね。(^・^)




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス