• 09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月

2015.02.11 御宿 小笠原:ロングステイプラン

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2015-02-15(Sun)14:53


去年と同様に今回もフルロングステイプラン。
チャックインを12時。
翌日はランチ付きでロングタイムにしてもらい、結局、24時間以上の滞在です。

母は釜飯が大好きだし、寒いこの季節、ラナ連れで室内でランチが取れるのは
我が家にとっては、願ったり叶ったり。


今回、宿泊したのは初めての和洋室。
通常、和洋室は3人以上でなければ宿泊できませんが、シーズンオフの今の時期は2人の宿泊もできます。


「301号室 つれさぎ草」。


滞在時間も長いので、ベッドだけのツインより楽に過ごせそうというのと和洋室への興味もあり、ツインよりちょっと割高になりますが、和洋室にしました。


和洋室は第2ドッグランの目の前になります。


泊まってみて初めて、和室と洋室がつながっていないということを知りました。(笑)
民宿 水分のように部屋は2つだけどつながった作りだと思い込んでました。


玄関を入って、右手のドアの向こうが洋室。


左手の横開きの向こうが和室。


まっすぐがお風呂になります。


和室には昔、ツインのお部屋にもあったミニ流しがありました。


部屋が廊下で区切られていることで、到着したばかりの時は
「なんだか落ち着かない」と少し不満気な母でしたが
広い和室でゴロゴロ過ごせるのと・・・


ツインのお部屋とは違う、部屋からの眺めの良さも気に入り、しばらくすると
「このお部屋も悪くないわね~」とご機嫌になってくれました。


ただ、和室の部屋には、洋室のドレッサー前の椅子しか、椅子がないのは高齢者連れに取っては痛いですね。洋室から椅子を運んで、母に座らせたので、私がドレッサーの鏡を使う時は立ったまま、使いました。

母が「和室に椅子の足型が付くから・・・」と気にしていたので、ちゃんとフロントの許可も取りました。(年寄りこういうところ、結構、気にするんですよ。(^_^;))

できれば高齢者が宿泊する時だけでもいいですから、和室に貸出の椅子の用意があるとうれしいですね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

確かにお年寄りには椅子があるとベストですね~。
我が家も母が高齢なので、
ソファーくらいの高さの椅子があると助かります^^

冬は久住、阿蘇は雪が心配で出かけないのですが、
そろそろ出かけたくなる季節になりました。
花もきれいに咲く季節になってきましたものね☆

Re: No title

nicoママさん

高齢者連れアルアルですよね。
フロントの方が籐の椅子を探してくれたんですが
残念ながら、高さが低すぎだったので、洋室の椅子を使いました。

誤解されていると思うんですが
よく和室とかに置いている高齢者向けみたいな椅子は
高さが中途半端で立つのが難しいし、座るのも難しかったりするんですよね。

そろそろ、春。いい季節が来ますね。

No title

小笠原さん和洋室ってそんなつくりなんですね。
去年家のチワワが膝蓋骨脱臼の手術をしたので、洋室ツインのお部屋はベッドが高いのとフローリングなので、次回は和洋室!
と思っていたので、ちびまるさんのレポート?ありがたく読ませていただきました(≧▽≦)




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス