• 05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07月

プチトマト

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2014-11-06(Thu)22:36


この日のランチは南小国のプチトマト。




テラス席はペットOK。


テラスは玄関側と建屋裏の2箇所あり、建屋裏の方は屋根付きになります。


但し、建屋裏のテラスは外から入れず、玄関から入ることになるのですが、犬は店内を通れませんので、犬だけ外から連れて行って、人は後から玄関から入ることになります。


私たちは日当たりのいい玄関前のテラスの方でいただきました。


「温まりますから」と奥様が暖かい梅茶をサービスしてくれました。
熟成した梅で作るそうです。




サラダとミニスープとデザート、珈琲がつくセットで注文。
梅茶の横にあるのがスープです。この日はかぼちゃのスープ。

ピザとパスタを頼んで、二人でシェア。


生ハムとブルーチーズのピザ。
生ハムもこちらの手作りだそうです。


ベーコンときのこのパスタ


パスタの麺はほうれん草が入ってるそうで、緑のもちもちした太麺です。
なかなか個性的。(#^.^#)


料理に使う塩は「ピンクソルト」というのを使用しているそうで、テーブルに置かれた塩は「ブラックソルト」というそうです。
「ちょっとなめてみますか?」と言われたので、味見。
「ん?この味は??どこかで??」と考えていると奥様が
「温泉卵のような味がしませんか?」と一言。
そうそう、温泉卵。というか温泉の味って感じ。サラダや白ご飯にかけて食べるとおいしいそうですよ。

チーズはパルミジャーノ・レッジャーノ。お好みでかけて食べます。
とってもおいしくて「足りなかったら言ってくださいね。」と言われたので、思わず追加してもらいそうになりました。(笑)


サラダには槙の木の実が。(写真撮る前に食べちゃった。^^;)
垣根とかに使われる木らしいんですが・・・これが意外においしいかった。(^・^)


キャンディは木漏れ日の中、カートの中で気持ちよさそうに眠ってました。
気温はやや低めでしたが、日当たりがいい場所だったので、ぽかぽかして気持ちよかったんでしょうね。



デザートは母が頼んだ栗のロールケーキ。


私は長野産の紅玉で作ったケーキ。
どちらともベーキングパウダー、バターを使わず、オリーブオイルで作っているそうですよ。
林檎の赤色は皮も一緒に煮詰めた自然の赤色だそうです。




ランチを食べた後はキャンディたちを少し歩かせてから、再び、久住高原ロードパークを通って帰りました。
青空の下、楽しくて、おいしい紅葉狩りができました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ぽっかぽか・・・と、気持ちが良さそうですよ。

キャンディちゃん。
ラナちゃんは、お利口さんにステイしていますね。

垣根とかに使われる木の実、おいしいとかで、
テレビで見たような〜、ケンミンショーだったか?
まっ、何をしても、何を食べても、いい季節ですので、
満喫しなくちゃね、キャンディちゃん。

きもちいいね!

こんにちは
気持ちのいい青空での紅葉狩り最高ですね
やっぱり紅葉狩りは お天気ですよね~
キャンディちゃん ぽかぽか陽気についうとうと・・・
何だか癒されますね
プチトマトさんいい感じ お食事も美味しそう
近かったらきっと行ってる!
ラナちゃん相変わらず可愛い(*^_^*)

No title

こだわりがあって美味しそうなランチですね。
ほんとママさんは素敵なお店をたくさんご存知ですね。
どうやってお店の情報をキャッチしているのですか~?
そして、長距離運転も全然大丈夫なんですね^^
私も見習わなきゃ~^^

Re: No title

びびさん

いえいえ、ラナはダメダメっ子です。
私のそばにおいておくと、まだ65点くらいですが
母のそばだと赤点野郎です。(^_^;)

槙の木の実、私は初めてみたのですが、母は知ってました。
どうも、母の実家の方では「ヒトツバ」って呼んでたそうです。
知らないことって多いですね~(*^_^*)


ルルのママさん

寒すぎず、暑すぎず、一番いい季節ですよね。
キャンディたちも気持ちよかったと思います。
プチトマトは奥様がとっても気さくでいろいろ説明してくれて
とても楽しくランチができました。


nicoママさん

うちは母が「ラナたちが一緒じゃないなら、車でおにぎりの方がマシ。」という人なので
できるだけお留守番をさせずにすむお店をネットで探して行ってます。
運転は好きな方なので、大分、熊本方面なら長距離って感じません。(走りやすいから)
逆に県内である宮崎市方面に走る方が疲れるかも。(^_^;)




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス