• 07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月

おうちでトリミング

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2014-03-10(Mon)23:26

その少し前から「顏のカットをするにもイヤイヤが強く、なかなかうまくできない」とトリマーさんから聞いていて、無理しない程度にできる範囲でということでお願いしてました。

ネットでもトリミング中に発作が起こるとかいう話もよく耳にしていたし、トリミングが少し怖いな~と思い始めた1月末にトリミングに行った時、事件が起こりました。^_^;

キャンディがシャンプー後、数秒くらい痙攣のような感じになり、失禁したと電話が入ったんです。
もう、聞いてびっくり。

迎えに行くと人の心配をよそに、本犬は何事もなかったように尻尾をピンと立てて、お店の中をあっちいったりこっちいったり楽しそうに歩き回ってました。^_^;

自宅でシャンプーする時はそういうことは起きたことがないので、高齢になるとお店でのトリミングは私が想像していた以上に不安指数がものすごく高いのかもしれない。でも、キャンディに負担が大きいことがわかってもトリミングをしないわけにはいきません。

P1030508.jpg
そこで・・・ちびまる家もおうちトリミングを始めることにしました。
実は、かれこれ15年くらい前、一度、バリカンを購入しておうちトリミングをしようとした過去があります。その時はバリカンのスイッチを入れただけでキャンディがものすごく抵抗したので、結局あきらめて、バリカンも人に譲りました。^_^;

P1030509.jpg
だから、バリカンは使わずにハサミでチョキチョキしようかとも思ったのですが、ハサミだと切り口がガッタガタになるし、時間もかかってキャンディを疲れさせてしまいます。

「今は耳も遠くなってるから、前のようにバリカンを怖がらないかも?」とダメかもしれないけど、思い切って去年の暮にアイリスから発売された掃除機に接続するバリカンを買ってみました。

P1030510.jpg
アイリス以外でも掃除機に接続するのが前からありましたが、それよりアイリスの方が安かったので、こちらを購入。(だって、もしかすると使えないかもしれないから。^_^;)

P1030513.jpg
使用した感想は・・・
なかなかいいと思います。(^^)v

バリカンの音もそう大きくないし、掃除機の音もも弱で十分なので、キャンディもほとんど気にしません。

P1030511.jpg
毛を吸い取ってくれるせいか、初めてバリカンを使う私でも比較的簡単にカットできましたと思います。

まあ、初めてなので、バリカンの扱いに慣れていないこともあり、お店でカットしたようにはいきませんが、ハサミでガタガタに切るよりは全然マシだと思います。(爆)
何より、切った毛の始末が超簡単。これほど楽とは思いませんでした。

ただ・・・
初心者ならでは失敗もやらかしましたけどね。(#^.^#)
それが、これ。

P1030518.jpg
わかります??

P1030519.jpg
頭にバリカンをあててた時、ちょっと油断して右耳の毛をバリカンでざっくり切っちゃいました。

P1030520.jpg
とりあえず、耳の毛を短く短くして、少しでもざっくりがわからないようにしたんですが・・・

P1030521.jpg
まあ、いいです。

P1030530.jpg
耳の毛は短い方がかわいいし、何より、ご飯を食べたり、お水を飲む時に邪魔になりませんから。

P1030536.jpg

P1030514.jpg
アイリスのバリカンは6,980円で買いました。バリカン代はトリミングに行かなくなることで、すぐに元が取れそうです。

P1030517.jpg




















コメント

Secret

なにもかも…わかっているよぉ〜のお顔いいですね。

キャンディーちゃん。
うちは、びびりで、ずぅ〜と固まっていますよぉ〜。

Re: なにもかも…わかっているよぉ〜のお顔いいですね。

耳が遠くなったせいですかね。(^^ゞ
思ったよりすんなりさせてくれたので助かりました。
バリカンの腕をあげなきゃですね。(爆)

おお~

お顔回りもできた?

あのくらいのざっくりなら、大丈夫よ(^_^)v
ちびまーは器用だからやっぱりうまいよねぇ~。

Re: おお~

顔回りはそこそこできた。(爆)
満足いく仕上がりとはいかないけどね。

まあ、お店のトリマーさんも顔回りは綺麗にできなくなっていたから、あのくらいで合格点でしょう。(^^)v





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス