• 07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月

鬼城岩峰

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2013-11-21(Thu)19:48

両子寺の後は宇佐市方面へ向かいます。


その途中、綺麗に紅葉した山が見えてきました。




水辺の紅葉がとても綺麗。


紅葉に目を取られて山を眺めてましたが、よく見ると山の上には何やら変わった石が見えました。


後で調べてみたら「鬼城岩峰」っていうそうです。山の中央に大きな穴が開いていて、鬼が住んでいたという伝説があるそうですよ。


確かに鬼でも出てきそうな岩でした。^^;

山のあちこちが紅葉しているのを眺めながら、宇佐市を目指します。

宇佐神宮の近くまで来たところで、河川敷にめちゃくちゃ大きな松明みたいなものが置いてあるのが見えました。
提灯もぶら下げていたので「秋祭りかな?」と思いながら通りましたが・・・後で調べてみたら若宮八幡秋季大祭という祭だったようです。

日本一の大きな松明らしく、ネットの写真に火をつけた様子がありましたが、勇壮な感じでした。
祭りは15日~17日で、火がついてない状態ですが、偶然見られてラッキーでした。

コメント

Secret





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス