• 07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月

しゃくなげの神角寺

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2013-05-03(Fri)10:42

国道57号線から657号線を通り、神角寺へ向かいました。


「そろそろかな?」と思った頃、車の窓からこんな景色が見えてきます。


神角寺です。入口前は広い駐車場です。




しゃくなげは見頃をちょっと過ぎてるとわかった上で来たんですが
日陰側ではまだ綺麗に咲いている木も結構ありました。




ここのしゃくなげの木はみんな大きい。


母が見上げているのもしゃくなげの木です。
すでに花は終わっていましたが「こんなに立派に育つのね~」としみじみ眺めてました。


門をくぐるとかわいいお地蔵様。


黄色のしゃくなげはちょうど見頃でした。
本堂周りにも大きくて立派なしゃくなげの木がたくさんありましたが、残念ながら今年の花は終わってました。


展望台と書かれていたので、私とキャンディとラナで行ってみました。
その間、母はゆっくりとお地蔵様鑑賞。
一心寺に行った時もそうですが、お地蔵様のお顔を見るのが好きみたいです。
うちの母。(^^;)


キャンディは途中まで、スリングに入って上がり、展望台のちょっと手前から歩きました。




写真では伝わりにくい(というかカメラマンの腕が悪い)ですが
めちゃくちゃいい眺めです。きっと若葉の季節の今だから、余計に山の緑が鮮やかに見えたのかもしれませんね。


風がとっても心地よい。


駐車場の端の方には、八重桜の花が少しだけ残ってました。
豊後大野は延岡から1時間半ですが、花の季節は延岡と10日から2週間くらい差があるように感じます。延岡ではとうに咲き終わっているこでまりやモッコウバラも今が見頃って感じでしたから。


展望台を除けば、比較的、勾配が少ないので、母のように足が弱い人には
五ヶ瀬町の三ケ所神社よりしゃくなげ鑑賞がしやすい感じです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ほんとうにいい季節です。

お母さんも、しみじみと幸せを感じているような…(笑)
キャンディ&ラナちゃんも風を感じていますねぇ~。
生きている…気持ちの良い風が頬で、体で、感じているときかも
しれませんねぇ~。

Re: ほんとうにいい季節です。

詩人ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、春はそういう言葉がぴったりな季節。
風を気持ちよく感じるのは人も犬もみんな一緒です。(*^^)v




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス