• 07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月

心雑音が聞こえにくくなりました

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2012-10-27(Sat)22:50

今日、キャンディとラナを連れて動物病院へ行ってきました。
(ちなみにラナはただの付き添いで、ついでにお尻絞りのみ。)

DSC03086_20121027223836.jpg

ACE阻害剤を停止したのが9月20日。
ちょうど、ACE阻害剤をやめてから飲み始めたサプリもひと瓶(朝晩2錠ずつ)なくなりましたので、心雑音を確認する為に聴診しに来ました。

結論から先に言うと・・・

なんと!心雑音が聞こえにくくなりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
・・・ということで、ACE阻害剤の投薬は今のところ、白紙とし、このまま様子を見ることになりました。(*^^)v

でも、実はちょっとだけ自信はあったんです。(*´ω`*)
素人目にみても、この1ヶ月のキャンディの状態の変化は飛躍的でしたから。

心雑音が強くなったことを指摘される少し前から、私から見てもキャンディに動きの鈍さのようなものは感じていました。

DSC03080_20121027223834.jpg
歩く時に足がよたついたり、ラナよりも早く歩いていたのが、あきらかに遅くなったり、散歩の帰り道の車の中で疲れたように見えたり、帰宅してから夕食まで、動かずにじっと眠っていたり・・・とか。
何より一番の変化は、最も大好きだった五ヶ瀬川の河川敷の駐車場についた時の喜び方が弱くなったこと。(´・_・`)

それは昼間、キャンディを預かってくれている母も感じていたようで
「最近、キャンディ、ちょっと年取ったって感じがする。」と口にするようになってました。
年齢も15歳ですし、仕方ないというのはわかっていましたが、「キャンディの老い」の現実を身にしみて実感したのは、この時が初めてだったかもしれません。

それがサプリを飲み始めて4日目あたりから、少しずつキャンディの動きに変化が出てきました。
一言で言えば、フットワークが軽くなったんです。(爆)

その後、1週間、2週間が過ぎると、散歩の時の動きがあきらかに違ってきました。
今は歩く速度はラナとほとんど変わりませんし、散歩から帰宅した後、夕食の準備ができると一人ではしゃいで走り回ります。まるで数年前、いえ10年前にタイムスリップしたみたいです。

全然、期待してなかったと言えば嘘になりますが、ここまでいい結果が出るとは。
うれしい誤算です。

ブログには書きませんでしたが、実は心雑音が強くなった頃は、友人にヘコみメールをかなり書きました。(*´ω`*)
来年のことを考える余裕がないとか、私からキャンディと取ったら何が残るんだろう?・・・とか。その節は心配かけました。


見た目的に調子がよくても、心雑音がひどくなってるかもしれないから、聴診してもらうまでは、両手を挙げて喜ぶのは控えておこうと思っていましたが、今のところ良い結果が出たので安心しました。

DSC03087_20121027223835.jpg
最後に・・・
サプリは薬ではありません。病気を治癒させるものではありませんし、個体差があると思います。
飲んだら、心雑音が消える(もしくは弱くなる)ことを保障するものではありません。
あくまもで、個人の日記ブログとして、記録の意味で書いていますので、その点は誤解のないようにお願いします。

追記:体重5.16kg
スポンサーサイト

コメント

Secret

よかったですね、ほんとうによかった。

なんたって一番の心配ですからね、ワンニャン家族としては…(汗)
しかし、これから、しばれる季節ですからね。
気をつけていかないと…ね。
ランは冬のほうが、好きなような…(笑)

Re: よかったですね、ほんとうによかった。

ありがとうございます。m(__)m
年齢が年齢ですから、仕方ないというのは頭にあっても
いざとなると、やはりヘコみました。(ーー;)
とりあえず、僧帽弁閉鎖不全については今のところ、経過を観察するということで服用は白紙になったが、うれしいです。
しかし、今は白紙になったというだけで、老化により弁の動きが鈍くなっているのは止めようがないので、今後も注意は必要ですが。

No title

わぁ~、それは凄いっ!
良かったですねぇ~
高齢になると
喜びもひとしおですね。

そうそう
サプリって、その子によって
効果が出る子と、出ない子ってあるし
その見極めも難しい所ですよね。
合うサプリに出会えて良かったですね♪
よーし、くぅも頑張ってキャンディちゃんに続くぞ (^O^)/

Re: No title

くぅママさん、ありがとうございます。
良くなれば・・・という気持ちからサプリを始めましたが
正直、心雑音が聞こえにくくなったと聞いた時は
本当にうれしかったです。

でも、だからと言って、若返るわけでも、治ったわけでもないので
最良でも「維持」ということは心しておかないととは胸に刻んでます。




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス