fc2ブログ
  • 02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 04月

キャンディも同伴しました

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2012-08-05(Sun)11:07

先週から、雨が降ってはやみ、やんでは雨が降るを続けている宮崎です。
他県に比べると、気温が高くならないので、涼しいといっちゃ~涼しいのはいいんですが・・・(^^;;

さて 昨日、いっちゃんを病院に連れて行きましたが・・・
DSC02472.jpg
実はキャンディも同伴してました。(キャンディ。その寝方は苦しくないですか?(-o-;)

いえ、どこか悪いとかそういうことじゃなく
「暑い日も続くから、そろそろ聴診でもしてもらっておこうかな?」と思っていたんですが、特に悪いわけじゃないので、結局、延び延びにしていたので「病院に行くならついでに・・・」ということで。(^^;;

DSC02478.jpg
キャンディ「あたちはどこも悪くないから、付き添いよ!」

付き添いというのがわかってるせいか、余裕綽々顔のキャンディさん。
(先生からも「私は今日は何もされないわ~って顔してるね」と笑われました。)

DSC02475.jpg
先生が顕微鏡でいろいろ調べてる間、待ち長くなり、ひょこひょこ、バッグから出たり。
いつもは診察室のドアを閉めるんですが、この日は私が診察、一番乗りだったので診察室のドアを開けたまんまにしていたら・・・勝手に待合室にノコノコ歩いて行ったり。(^^;;

先生が「あ~、キャンディが徘徊しはじめた。(笑)」と笑い出したりと病院に来ているのに全く緊張感がないキャンディでした。(爆)

・・・で、いっちゃんの診察が終った後は、お約束通り、キャンディがまな板の上の鯉になりました。

DSC02481.jpg
キャンディ「え!? 今日はあたちは何もされないはずよ!!」
ちょっと納得がいかず、先生の方を見るキャンディ。(爆)

と言っても、この日は聴診と肛門嚢しぼりだけ。
肺の音は良さそうで、肺水腫の心配はなさそうですが、心臓の雑音は前回と変らず・・・と言った感じです。今のところ、朝晩、咳が出ることもほとんどないので、前回同様、朝晩(先生が言うに「病院が空いてない時間」を目安に)咳き込むようなことがあったら、薬を始めましょうかねということで、心臓の方は経過観察ということにしました。

肛門嚢は量はさほど多くなかったのですが、若い頃に比べると絞る時に固くなったような気がするので、去年あたりから、診察に行った機会に病院でも絞ってもらうようにしてます。キャンディはおととし、肛門嚢腺横のしこりを切除してますから、それから以降、肛門嚢がちょっと溜まりやすくなってるのかもしれません。

この日もちょっと固かったので、肛門に指を入れて絞ってもらいました。

しかし、別に病気というわけでもありませんし、心臓にしてもある程度の年齢に達すれば、雑音のひとつもあってしかるべきってところですから、総合的に「問題なし」と判断していいと思います。(^_^)v

DSC02482.jpg
上の写真を見ると、めちゃ短足でおデブって感じに見えますが、ただ今、5.62kg。
春、ワクチンをした時から200gほど減りました。
15歳を過ぎたあたりから、体重が少しずつ減ってます。これも高齢になってきたということの現われかな?と思ったり。ただ、キャンディは筋肉が多い方ではないので、これから先のことを考えると多少、体重が軽くなった方が足への負担は少なくなりますから、5kg前後までは許容範囲かな?とは思ってます。
(急激に体重が減ったら、要注意ですが・・・)

DSC02483.jpg
さてさて・・・昨日、病院から帰って玄関でいっちゃんが入ったバッグを開いた時の様子です。
大抵、必ずといっていいくらい、こうして、ジジとクリンが出迎えにやってきます。
まあ、クリンの場合はいっちゃんを出迎えに来たというより、バッグ本体に興味があるみたいで・・・いっちゃんが出た後はしっかり自分が中に入ってましたが。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
スポンサーサイト




コメント

Secret

病院は安心ですね。

小型のワンコはみんな、しぼるんですね〜。
チワワとかものすごく小さいワンコだけかと思っていました(汗)
情けなか〜、はじかしぃ〜。

キャンディちゃん、元気がいいですね。
やはり、ワンニャンがいつも元気が一番楽しいですね(笑)

Re: 病院は安心ですね。

シーズーやヨークシャのように定期的にトリミングする子は、トリミングの時に絞ってもらってると思いますよ。
キャンディも若い頃は病院で絞ってもらうことはほとんどありませんでしたが、12,3歳頃から病院に行ったついでに時々、絞ってもらってます。(^^ゞ

15歳を過ぎると1年前との違いが少しずつ大きくなってきている現実を目の当たりにすることもありますが、ご飯を完食してくれて、いいウ○チがでて(笑)、ゆっくりでもニコニコしながら散歩できる元気があれば、十分かな?と思ったりしてます。

No title

ちびまるさん、お久しぶりです!
覚えていらっしゃるでしょうか?
ちびまるさんの猫ちゃんブログに影響を受け、2年前に猫を飼い始めた…(*^_^*)
いつも、楽しく拝見させて頂いていましたが、コメントネタが見つからず…。

今日は余り良い報告ではないのですが、九州で大切に飼っていました、愛犬ラッキー君が17歳で 亡くなりました。
最後の日の朝方、御飯も牛乳も沢山食べて…母が買い物に行っている間、自宅の敷地内で倒れていたそうです。
病院には白内障治療などでかかっていましたが、突然で 母も動転…遠くに住むので、東京からペット霊園に電話して、すぐに対処して頂きました。
悲しさ 寂しさは通り越して…びっくり!
さすがに、17歳ですので先生も「頑張った!手を取らせずに、大往生だ!」と、言われました。
病気や、けが、事故ではないので 精一杯可愛がったので悔いは無です。
うちも、帰省する度 阿蘇の小笠原に泊まりましたが、今は思い出が多すぎて、行く気がしません…。
でも少しずつ乗り越えたいと思います!
うちのくうちゃんは、元気いっぱいです!!
先日、テレビ雑誌で有名な 白金動物病院のの佐藤先生が自宅まで診察に着て頂きました!!
日清ペットフードの企画でしたが、かなりかっこよかったです!!
くうちゃんのおかげだと思います(*^_^*)
ちびまるさんとこの猫ちゃんも、相変わらず可愛いですね!
いっちゃん、大好きです!
暑さにばてず頑張って下さいね!!

Re: No title

ごぶさたしてました。
そうですか・・・ラッキーちゃん、今頃、虹の橋から見てますかね。
ご飯をいっぱい食べて、最期の時を迎えることができるなんて、神様ってやっぱりいるんですね。
キャンディとは年齢が近いので、すぐキャンディと置き換えてしまいます。
わたし・・・普通に生活できるかな。
とにかく、私とキャンディも毎日毎日を悔いが残らないように積み重ねていきたいと思ってます。

愛犬ラッキーさんも体調に気をつけて、夏を乗り切ってくださいね。
いつでもコメント待ってます。




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス