• 07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 09月

いっちゃんに発疹

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2012-08-04(Sat)23:13

前回、いっちゃんをブラッシングした時、なんとなく毛がなんかパサついているような気がしていましたが、元々、ワイヤーのような硬い毛質なので、そう気にしていませんでしたが、今朝、いっちゃんにブラッシングをしていたら、背中に赤い発疹があることに気がつきました。

写真では発疹がわかりにくいかもしれませんが、あせもみたいな赤い発疹が背中だけにできてます。
あと、発疹がある背中部分だけ、アンダーコードが抜けてトップコートだけになっていて、この部分だけ毛がスカスカっぽくなっています。

本猫は全く痒がるそぶりをしませんが、早めに病院で診察してもらった方がいいだろうと思って、今日、病院に行ってきました。

DSC02474.jpg
おっきないいっちゃんも病院ではまさに、借りてきた猫です。(爆)

DSC02476.jpg
体重はぞろ目の6.66kg。7kgの大台にはなかなか乗りませんね。
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

発疹部分と抜いた毛を調べましたが、原因を特定できるものは出てきませんでした。
赤いブツブツ+背中部分+抜け毛 からノミも疑いましたが、ノミだと痒がるはず。

キャンディができる細菌性皮膚炎に似た感じではありますが・・・犬は細菌性皮膚炎になりやすいけど、猫はほとんどならないらしいし。(^^;;

ノミが見つかったわけではありませんが、フロントラインしておくことにしました。

DSC02484.jpg
あと、抗生物質の飲み薬をしばらく飲んでみて、もし、症状が治まらずに広がるようであれば、皮膚生検してみようか・・・ということになりました。

DSC02479.jpg
いっちゃん自身は全く気になってるそぶりが見られないので、極力、生検は避けたいですが、症状が治まらないようだったら、原因はつきとめておいた方がいいでしょうから。


DSC02480.jpg
「ボク、痛いの嫌いなんだけど・・・」

だ~よ~ね~(^^;;
いっちゃんは体は大きいけど、小心者だからね。
大丈夫(^_^)v 発疹もよくよく見ないと見つけられないくらいのものだし・・・
きっと、落ち着くと思うから。・・・・ね!いっちゃん。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さすがにみつけますね~。

素晴らしいですね、いっちゃんも、みんなも幸せですね。

ノミをつぶしていた光景はいまはないようですね。
時々、つけないと、フロントラインをつけないでの
散歩はなんか怖いですからね。

Re: さすがにみつけますね~。

いえいえ、たまたまです。(^^;;
ただ、キャンディもそうですが、いっちゃんも本人(猫)に痒みがない皮膚炎なので、助かります。
痒みが出る皮膚炎はホント、見てる方も辛いですから。

キャンディとラナは外を散歩しますから、定期的にフロントラインをしますが、猫たちは完全室内なので、誰かが外へ脱走した(爆)とか事件が起こった時くらいしかしてないんですよ。(^^ゞ

でもな~キャンディはフロントラインしてても、私はフロントラインしてないですからね。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
人間がノミやダニを連れて帰ってくることも多いので、気をつけないといけないかもしれません。
ただ・・・今回のいっちゃんのは全く痒みがないので、ノミが原因ではないとは思ってはいますが・・・




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス