• 09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月

8匹の爪切りとブラッシング

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2012-07-21(Sat)22:43

我が家では猫たちの爪切りはだいたい3週間に一度のペースで行います。
猫は爪砥ぎをしますから、猫を飼ってる方の中でも「爪は切らない」という方もいるようですが、爪を長くしているとカーテンとかに爪がひっかかってしまうことがあるので、我が家では短くカットするようにしています。

DSC02409.jpg
茶太郎「爪切りとブラッシングされちゃったよ。」

8匹いますが、爪切りをさせない子はいません。(^_^)v
ルンバは8匹の中でも一番、爪切りを嫌がる子ですが、それでも爪を出して怒ることはありません。

猫も年をとってくると爪が早く伸びやすく、巻き爪になって肉球を傷付けることもあるらしいのですが、自宅で爪切りをしていないと爪切りを動物病院でしてもらわないといけなくなります。
これって、結構、猫にとってはストレス高いと思うんですよね。(^^;;

特にシャイな子だったりしたら・・・ただ爪を切ってもらうだけで
ストレスからゲーゲー吐いたり、チビッちゃったりしちゃうこともあるかもしれません。

かと言って、年取ってから「家で爪切りしよう」と思っても、そうそうおとなしくさせるものではありません。
足先は彼らにとって、とっても敏感なところですからね。

だから、先々のことも考えて、できるだけ自宅で爪切りできるようにしておいた方がいいと思いますよ。
うちのように8匹もいたとしたら・・・全匹、動物病院で爪切りをしてもらっていたら、お金もバカになりませんからね。(爆)



スポンサーサイト

コメント

Secret

たしかに切りませんでしたねぇ~。

そのかわり、障子の建具のところでしていましたね。
見るも無残な障子でしたが、誰も気にしません(笑)

生き物といっしょに暮らすとは、そういうものですよね。
私が見ているミニブタ(いまは大ブタ・笑)ブログの家族は
すごく寛大でっす(笑)

Re: たしかに切りませんでしたねぇ~。

爪切りは爪を切るだけじゃなく、抱っこされることにも慣れるようになりますし、爪切りの時に全身のチェックもできますから、家でやれるようになると猫の健康管理にもなかなかいいですよ。(^_^)v

しかし、同じ猫でもいろいろ爪の個性ってあるんですよね~
切ってみるとそのあたりもわかっておもしろいですよ。




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス