fc2ブログ
  • 02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 04月

延岡市の桜 その2 今山/一ヶ岡中央公園編

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2010-03-23(Tue)22:32

城山の帰り、今山神社に寄ってみました。

今山さんの桜は・・・城山よりちょっと遅めなようです。3分咲きといったところでしょうか。


でも、奥の方には満開に近い桜の木もありました。
延々と階段を登っていく元気な方はここから階段を登っていくと今山八幡宮へ着きます。
でも、そんなに元気な人ばかりではないので・・・(爆)
大抵は神社近くまで車で上がります。

今山八幡宮の先には弘法大師像がドーンとあり、毎年4月に「今山大師祭」が行われてます。
ちなみに延岡では「おだいっさん」と呼ばれてます。(^^ゞ

今山の裏手には市営墓地があるのですが、そこの桜も見事ですよ。

昨日はまだ、5分先というくらいでしたが、それでも薄ピンクのじゅうたんのようでした。


場所が「墓地」というのがちょっと痛いところですが・・・(^^ゞ

高台から斜面一面を見ることができますので、遠めからの桜を楽しむには絶好の場所です。

この日、最後の桜見物は自宅近くの一ヶ岡中央公園の桜並木です。



(写真をクリックすると大きな写真になります)

桜並木の横は人道になっていますので、ゆっくり眺めながら散歩ができます。













キャンディの夕方のお散歩で立ち寄ったので、桜の写真がちょっと暗めになったのが残念ですが、直に見る桜は日暮れの明るさでも十分綺麗でした。


ここの桜はほぼ満開に近かったので、見頃はギリギリ今週末でしょうね。

後は実家近くの坂道の桜並木が今、1分咲きくらいなので、来週以降が見頃。
自宅近くのキャンディの散歩コースにある桜もまだ1分咲きくらいだったので、来週以降が見頃になると思います。
遅咲きの桜もあるので、あと2週間くらいは桜を楽しめそうですね。

ちなみに延岡市の桜の名所として、もう一つ有名どころの「愛宕山」ですが、こちらもかなり開花しているという話です。
スポンサーサイト




コメント

Secret





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス