民宿 水分:夕食・朝食(2日目)

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2018-04-08(Sun)22:09

2日の夕食は・・・


なんと、すっぽん!!!!

何度も泊まってましたが、水分ですっぽんが食べられること、実は知らなかったんです。(;^_^A


すき焼きとかできることは知ってましたが、私がすき焼きNGなので、何か別の物はないかな~とHPで見つけました。炭火焼がおいしいから、別の料理って考えが今まで一度もなかったので、HP、よく見たことなかったんですよね。(''◇'')ゞ

母に「すっぽんできるみたいだけど、どうする?」と聞くと
即答で「すっぽん食べる~」

・・・で、水分での初すっぽんです。


これ、なんだかわかりますか?
すっぽんの血です。(≧∇≦)キャー

って、血だけじゃないですよ。
大将のところはワインと焼酎で割るそうです。

時間が経つと色が黒くなってくるというので、梅酒を飲む前に先にぐびぐび、飲みました。(笑)


すっぽんは安心院でも食べたことがあったので、食べきれないなんて全く思ってなかったのですが・・・すっぽんの量の多いこと。


野菜もてんこ盛りだし・・・


2日の焼き魚はカマ。


脂がのってて、塩加減はちょうどいい。


めちゃくちゃおいしくって。


後、椎茸の天ぷら。
これもアツアツ揚げたて。椎茸はさすが肉厚。

この二つだけでお腹いっぱいになりそうなところに、山盛りの野菜とすっぽんですから、とてもとてもご飯は入りません。

なので「残った身をほぐして、明日の朝、すっぽん雑炊にしますよ。」という大将のお言葉に甘えて、雑炊は翌朝となりました。

大将の話では、普通、すっぽん料理として出すところはグラムで出すけど、水分は1匹丸々出すので、大きいサイズが来たら、量が多いって言ってました。この日に食べたのは3人前でもちょうどいいくらいだったから、食べきれなかったかもって。(笑)

でも、大きいからって料金の上乗せはありません。
お客側としてはうれしいばっかりの話ですが、こんなに甘えていいのかしら。


母とおなかいっぱい・・・と( ´Д`)=3 フゥ ( ´Д`)=3 フゥ 言っていましたが
不思議ですね~ 寝る頃にはす~っとしてるというか、なんて表現したらいいのか、うまい言葉が見つからないのですが、お腹が不思議と楽な感じというか。

若い人は違うでしょうが、お肉をおなかいっぱい食べた夜って、いつまでもお腹が苦しいってことないですか? 野菜を食べたせいもあるかもしれませんが・・・


翌日の朝ご飯。白ご飯の代わりに・・・


アツアツの雑炊です。

朝から手間をかけさせて、大将には本当に申し訳なく思いましたが、翌朝、雑炊にしてホントよかった。
前日の夜だったら、お茶碗一杯も食べられなかったかも。


これじゃなんでしょ??(*´▽`*)
すっぽんの甲羅です。


記念にもらって帰りました。母がですが・・・((´∀`))ケラケラ


朝食後、雨も上がったので、少し歩いて帰りました。


この後、ずっと雨だったので、お散歩できる雨間があって、ラッキーでした。


歩いていると、ふきのとうを見つけました。
ここにも、そこにも・・・と見つけた時はウキウキしました。


水分のワンコたちも高齢になってきましたが、まだまだ元気です。


ラナと一緒にみんな、長生きしようね~
スポンサーサイト





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス