fc2ブログ

旅館本陣:朝食

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2016-08-29(Mon)19:19


翌朝、朝食前に河川敷をお散歩。
早く歩いておかないと、太陽さんが高くなったら暑くて歩けませんから。


朝食は夕食と同じ部屋。
朝食の間に部屋の布団は片づけてくれます。




お豆腐はざるで水切りをして出してくれました。


単純なことですが、思いつかなかった~(^-^;
うちで食べる時もこうすれば、水切りが楽だったのね・・・φ(..)メモメモ


温泉宿ですからね~やはり、卵は温泉卵♪


ラナは始めてはテーブルの下に座っていましたが・・・


しばらくすと眠くなったようで、少し離れたところで横になりました。




部屋に戻った後もグーグー。


川に来た鷺さんを眺めたりして、チェックアウトの時間まで部屋でゆっくりしました。
早くでても、暑いだけですし。(^-^;


半目開けてるし・・・ 顔が怖いよ。(笑)


そうそう、宿自体は古いですが、部屋の照明は・・・


リモコン式でしたよ。(^_^)v 


そうして、チェックアウトをしたのですが、チェックアウトの時にトラブル発生。

なんと!楽天トラベルでのふっこう割クーポンが入ってなかったんです。(^-^;
宿の精算間違いで、最終的にはちゃんとクーポン分を引いた料金になったんですが・・・その間、クーラーが効いていない暑いロビーで長い時間、待たされることになりました。

私だけなら全然平気なんですが、ラナと母がいるので、具合が悪くならないかと、ヒヤヒヤしました。
今までこういうことはなかったので、私もうかつでしたが、クーポンを利用して宿泊する時はチェックインの時にちゃんと確認しておかないといけませんね。


それと、お茶請けに出ていたお菓子がフロントで販売されていたので、そば饅頭と最中をチェックアウトの時にお願いしたのですが、宿泊料金の精算で待たされている間に、御菓子屋さんの奥さんが持ってきたのでびっくり。

宿泊料金の精算にトラブルがなかったとしても、どちらにしろ、お菓子が来るまでフロントで待たないといけなかったみたいです。
「注文してから持ってくるなら、一言、注意書きでも書いておいてくれたら、事前に注文したのに。」暑いフロントで汗だくになって待たされた間、そう思いました。

旅館本陣:夕食と花火

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2016-08-28(Sun)21:31


食事は2階の別室でいただきます。
夕食で別室に移動した間に部屋に布団を敷いてくれます。


食事する部屋が2階なので、母に階段の上り下りをさせないといけなかったのはちょっと残念でしたが、食事がテーブルだったのは大変助かりました。
(座敷に座っての食事は膝の悪い高齢者にはしんどいんですよね。(^-^;)


でも、一番うれしいのはラナ連れで、気兼ねなく食事ができることですね。


こちらが夕食。


お造り。


暑い季節なので、冷たく冷やした茶碗蒸し。


茶そば。


お肉はしゃぶしゃぶ。


私はしゃぶしゃぶは食べれないので、母とラナへおすそ分けしました。(^_^;)


飲み物は梅酒をロックでいただきました。


後から焼き立ての鮎の塩焼き。


揚げ物は天麩羅。抹茶塩でいただきます。


ちょっとだけ衣が残念だったかな。^^; でも、揚げたてなのがうれしいです。




デザートはフルーツ。
季節を考えて、お造りはガラスの器、茶碗蒸しは冷たく冷やしたもの。
焼き魚や揚げ物はその都度、持ってきてくれる。

なにより「ワンちゃん、自由にさせてあげてくださいね。」と
ワンコにとても親切にしてくれたのは、本当にありがたかったです。


夜になると橋に照明が入り、青、緑、ピンク、白と色を変えます。


温泉宿全体が明るく見えて、いいですね~


8時半過ぎ、ドンドンドンと大きな音が聞こえてきました。
何かと思って、窓の外を見たら、橋の上から花火を上げてました。


天ヶ瀬温泉では7月~8月の毎週金、土曜に10分程度の「おもてなし花火」をしているそうです。(帰ってからHPを見て知りました。)


仲居さんから「先週、そこの橋で花火があったんですよ。」とは聞かされましたが、まさか、自分たちが泊まった日にも花火があるとは思っていなかったので、母はもう大喜び。


部屋の椅子に座って、窓から花火が見られるのは、とてもお得感を感じました。(^_^)v


10分くらいの短い時間ですが、仕掛け花火もあり、なかなか立派な花火大会でした。


不思議だったのは、なぜ、宿がこの花火のことを宿泊客に教えなかったのかってこと。


「先週ありました」じゃなくて「今日の8時半からそこの橋で花火がありますよ。」って教えてくれればよかったのに・・・
泊まり客が喜ぶ、いいPR材料になると思うんですけどね。もったいない。


花火があるってわかってたら、もうちょっとマシな写真が撮れたのに。(´;ω;`)ウッ…


まあ・・・とてもいい思い出になったし、何より母が繰り返し
「よかったね~よかったね~」って、とても喜んでくれたので、文句はありませんが。(笑)


ただ、音シャイのラナにとっては「もう、最悪!」って気分だったでしょうね。(^-^;
ごめんね。ラナ。私たちばっかり、楽しんじゃって。





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス