fc2ブログ

道の駅 フェニックス

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2012-11-27(Tue)19:59


堀切峠からすぐのところにあるのが「道の駅 フェニックス」です。
私としては道の駅より「フェニックス ドライブイン」の方がピンときますが。(爆)


駐車場側の斜面には展望台がありますが・・・


駐車場から横断歩道を渡った先に・・・


展望所があります。




そして、展望所からは鬼の洗濯板(岩)が見えます。


天気のいい日のここからの眺めは最高です。


フェニックスと言えば、やはりソフトクリームを食べなくっちゃ。
でも、正直、海老ソフトはちょっと苦手なので・・・
私としては、さっぱり味の日向夏ソフトがオススメです。


堀切峠でソフトを食べた後は、この日の目的の宮崎神宮の植木市へ。


植木市は春と秋、開催されてます。


秋の植木市は紅葉した植木がいっぱいで、さながら紅葉スポットに来たみたい。




植木市に寄った後、市内でランチしてもよかったんですが、たまには外で食べるのもいいかな?と思って、ハンバーガーを買って、川南にある伊倉ヶ浜へ寄りました。


奥に見えるのはサーフィンセンターです。


特に何かあるわけではありませんが、ここは車を停めたら、すぐ前が浜なんですよ。
ひさしぶりに宮崎方面にきて、海を眺めるのも楽しかったです。(*^^)v

青島 堀切峠

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2012-11-26(Mon)20:30

太平洋ドライブインを出た後は一路、宮崎市へ。
次の休憩ポイントは・・・


一ツ葉有料道路のパーキングです。


青島・日南方面へ行く時はよく利用してます。
一ツ葉有料道路は北線と南線がありまして、昔は北線全部を走ると360円だったんですが、今は北線、南線ともに200円です。

残念ながら、北線と南線は一本につながってなく、途中、国道を挟みます。


この向こう側は海です。

一ツ葉有料道路を走りきった後は220号線を走ります。
昔は青島を通る道がメイン道路だったのですが、今はバイパスができ、台風時期に通行止めになることもほとんどなくなりました。


その新しいバイパスにできたのが、ここ、青島パーキングです。

車を停めて、階段を上がると・・・


青島が一望できますよ。


日南に行く時は、そのまままっすぐ、バイパスを走った方が早いのですが、そうすると一番の観光スポットの堀切峠があるフェニックスロードを走らなくなるので、宮崎の綺麗な海を満喫しながら、ドライブしたい方は必ず「道の駅・堀切峠」と書かれている左方向の道路へ進んでください。

すぐに堀切峠が見えてきます。


宮崎らしい絶景の海を見ることができます。


鬼の洗濯板(岩)です。




こんな綺麗な青い海の中に、座礁船(2010年10月)の一部を目にしなければいけないのは、少し悲しいです。


ここから先の道路は通称、日南フェニックスロードと呼ばれてます。
海に沿っているので、天気のいい日は最高のドライブコースなので、宮崎に来た時は一度は走って欲しいオススメの道です。





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス