fc2ブログ

シャンプーしてすっきり

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2012-09-18(Tue)22:09

昨日、台風が過ぎた後、お天気もよくなったので、シャワシャワ、シャンプーしました。

DSC02777.jpg
「しゅっきりしたわね。」

DSC02774.jpg
飼い主の私がいうと手前味噌になりますが・・・(^_^;)
見た目だけだとキャンディは15歳には見えないと思います。

でも・・・ずっと一緒にいるからこそ、やはり今年になってからの変化は去年に比べると大きいような気がします。

キャンディは15歳にしては、被毛は綺麗な方だと思いますが、それでも去年に比べると毛のパサつきが強くなったような気がします。シャンプーの見直しを検討しようかな?

あと、元々、白茶なので、白い毛があるのは当たり前なんですが、茶毛に白くて固めの毛が目立つようになりました。これって、白髪なのかな?(^^;

細菌性皮膚炎は出たり、治ったりを繰り返してますが、色素沈着した部分は毛の色も黒が強くなってるような気がします。これって、毛にも影響が出るってことなんでしょうかね?
まあ、色素沈着は見た目だけの問題と先生もおしゃったので、気にしないようにはしてますが。

15歳過ぎて、特に治療も必要ない状態を維持できてるんだから、欲を言っちゃいけないんですけどね。ついつい、元気だと欲張りになってしまいます。(^_^;)
スポンサーサイト








Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス