黒猫三昧

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2011-08-31(Wed)20:00

我が家の黒猫・・・

DSC08443.jpg
ジジとタンゴです。シンクロしてます。(爆)

DSC08441.jpg
隣ではクリン。
クリンは厳密に言えば黒猫ではなく、ブラックタビーなんで「黒猫三昧」の中に入れてよいのかどうか?(爆)

DSC08440.jpg
まっ!いっか~
見た目はほとんど黒猫だから。

DSC08439.jpg
・・・と飼い主がぐだぐだ言ってたら、いつもの寝姿に。
やっぱ、暑い時はこの寝方が一番よね~
スポンサーサイト

いっちゃんと灰二の微妙な関係

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2011-08-30(Tue)22:30

いっちゃんと灰二はちょっと微妙な関係です。(^^ゞ
・・・と言っても、顔を合わせれば喧嘩とか
顔を合わせたら威嚇とか、顔を合わせたら追っかけまわす・・・なんてことはありません。

ご飯を食べる時は並んで食べますし、
時にはグルーミングしあうこともありますが・・・

DSC08475.jpg
微妙なんです。(爆)

根本的な理由は・・・
多分、灰二がいっちゃんのことをちょっとだけ怖がってるってことかな?と思います。
数年前、やたらいっちゃんが茶太郎と灰二にマウントしたがる時期がありまして・・・それが嫌で「いっちゃんが近づくなら逃げよう」という方程式が組まれちゃったのかもしれません。

・・・と言っても、顔を見たら即効逃げるとか
あからさまに拒絶した態度を取るとかってわけじゃなく

彼なりに「このくらいは許容範囲」って距離を保ちながら、時にはその距離を縮めてみたり、時にはその距離を長めたりと彼らなりにうまくコントロールしてるような気がします。
(私も時々、彼らのバランスを崩さないお手伝いをしたりしますが・・・)

DSC08476.jpg
灰二「別にいっちゃんが怖いわけじゃないよ。僕は強い子だもん!」

多頭飼いの場合、お互いの相性というのは避けて通れない部分です。
うちは8匹という大所帯のわりには奇跡的にグループ分けの必要がなく生活できてますが、3匹でもお互いを隔離しないとダメという場合もあるようです。

兄弟猫以外の多頭飼いをされる方はそのあたり、よ~く覚悟した上で家族を増やしてくださいね。

DSC08477.jpg
灰二「僕はちっとも怖くなんか・・・」
(はいはい!(^^ゞ わかりました。灰二は強い子だからね~(爆))





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス