湯婆~婆の写真

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2010-10-31(Sun)19:05

こないだ高千穂の派出所の広場にある湯婆~婆が綺麗に塗り替えられて血色がよくなってる話を書きましたが・・・
23日に阿蘇に行った時、たまたま信号待ちで湯婆~婆の目の前に停車したので写真を撮りました。


母親が
「『何年も前から何十回も前を通っていて、初めて写真を撮ったわね。』って言ってるかもよ。(爆)」

_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! 確かに。
スポンサーサイト

猫を躾けるか?人が躾けられるか?

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2010-10-31(Sun)09:55

うちのジジはキャンディより「呼び」がきくので(爆)
猫のしつけも可能じゃないかと思いますが・・・うちじゃしたことないです。(^^;;
うちの場合、猫にしつけるというより、人が猫に合わせてる(要は人が躾けられてる?)ケースが多いような。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

一番いい例はドアの鍵です。

よくTVでドアの取っ手をひっぱってドアを開けるという猫がいますが、うちのクリンは見事にそれです。(爆)
食事中はリビングから撤収される猫さんたちですが、クリンがいたらただ撤収させるだけではすみません。
えぇ、えぇ・・・必ず鍵が必要なんですよ。_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

ドアというドアは全て開けますから、うちはトイレから出た後に鍵を閉めてます。(爆)
そうしておかないとクリンが勝手にトイレに入りますから。
まあ、クリンはただ入るだけなので、別に問題ないんですが・・・
クリンがトイレのドアを開けた後、ジジが入って、そこら中の物という物を叩き落しますから、勝手にトイレに入ってもらうと非常に困るってわけです。

なので、非常に面倒くさい話ですが、我が家はトイレの後はドアに鍵ってわけで、これは完全に人が見事に躾けられた例ですね。(爆)
ちなみにクリンはサッシの窓でも開きます。_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

あと、キッチン台とかに乗られて困るという話もありますが・・・
うちの場合、若干3匹ほど、キッチン台に乗ることがあります。
他の子が乗らないのでどこに違いがあるんだろう???と思って観察してみると・・・どうもうちの子の場合はキッチン台に乗りたいというより、キッチン台の先にある小窓に興味があったようでした。

なので、小窓を全開するのをやめたり、小窓のカーテンをヒラヒラのものから風で動きにくいようなものに変えたら、台に乗る頻度はかなり低くなりましたよ。

昔、猫のしつけには「天罰方式」(例えば嫌なことをされたら、水鉄砲で水をかけるとか)がいいという話も聞いたことがありますが、これ、あまり効果なさそうな気がします。

それより

猫にして欲しくないような状況を作らない
これが一番手っ取り早いような気がします。

例えば、箱ティッシュにいたずらする猫がいるなら、箱ティッシュはテーブルの上におきっぱなしにはしない・・・とか

ゴミ箱の中にダイブする猫がいるなら、蓋付きのゴミ箱に買えるとか・・・
蓋付きのゴミ箱の蓋を開けてしまう猫がいるなら、ゴミ箱は物置の中に収納するとか・・・

ちなみにうちは猫が来てから、室内に花を活けたことがありません。(^^;;
確実に餌食にされるのは目に見えてますからね。(爆)





Profile

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)





アンケートモニター登録

ブルックス