fc2ブログ

牧水公園

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2010-03-13(Sat)23:13

来週のお彼岸は母親の定期検診の為、別府へ行くので、1週間前倒しして今日、お寺参りに行ってきました。
曇りと雨の予報が出ていましたが、まずまずのお天気になってよかったです。(^_^)v

父は東郷町の出身です。山と川が綺麗なとても静かで穏やかな町で、父は東郷町が大好きでした。


父は今、その大好きな東郷町のお寺で眠っています。いえ、眠ってないかな~(^^;;
山仕事が好きな人でしたから、毎日、山に遊びに行ってるかもしれませんね。(爆)

お寺の近くには牧水公園があります。
DSC01218.jpg

この方が若山牧水さんです。

コテージあり、キャンプ場あり


河川プールあり、窯元あり、テニスコートあり・・・


と自然を満喫できる公園です。

年に数回、お寺に行きますが、牧水公園はご無沙汰でしたので、母と
「お弁当食べたのどこだったっけ~」
「こっちをずっと歩いて、散歩したね」
と懐かしく話しました。
最初にここに来たのはちびまる君と父と母と一緒でした。
そんなことを思い出しながら、今日はキャンディとラナを連れて歩きました。


牧水公園のすぐ近くには若山牧水の生家があります。

(普通の家じゃん!っていう言葉はなしね(爆))



以前はこの生家の横に牧水記念館があったのですが、今は牧水公園に移転しました。


移転後も昔の赤い屋根の記念館は残っていたのですが・・・・
今日、通ったら昔の記念館は取り壊されて、記念碑が立てられてました。




お寺の方に聞くと取り壊されたのはつい最近だそうでしたが・・・自分が子どもの頃から建っていたものがなくなってしまうというのは、なんかちょっと寂しかったです。
東郷は父の思い出につながるから余計にそう思うのかもしれませんが。

4月の中旬になると斜面一面がつつじの花の赤で染まり、大変綺麗ですよ。
私は東郷町で暮らしたことはありませんが、父の出身町のこの町が大好きです。
スポンサーサイト








Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス