fc2ブログ

鹿屋→綾→霧島の旅 その1「想定外のこと」

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2009-11-16(Mon)22:48

2009/11/14(土)

前日の夜はまるで台風のような雨と風に周囲が明るくなるほどの雷の連続。天気予報では翌日から2日間は天気がいいになっていましたが、さすがにちょっと心配しながら朝を迎えました。
当日は昨日の天気が信じられないくらいに青空!

「これも日頃の行いがいいせいでしょう!」と大柄な態度を取っていたら・・・その後、想定外なことは次から次に起こりました。

まずひとつめは朝一番のキャンディの粗相。
いや~あ(^^ゞ 何年ぶりでしょうか?
すっかり、トイレを失敗するなんてことを想像できないようになりかけていたので、朝から苦笑い。

「なんで、今日に限って~(^_^;)」と思いながら、朝から粗相した布団を片付けて、比較的被害の少なかった掛け布団は袋に詰めて、クリーニングに出すように旦那さんに頼みました。

被害にあった敷布団はこの機会に処分することにしました。
いえ、元々、そろそろ買い換えないと・・・・と思っていて、でもなかなか思い切れなくて。
まあ、キャンディのおかげで買い換えるいいきっかけになりました。(爆)

亡くなった父が頚髄損傷の為、自発的に排泄ができなかったこともあってか?
私はあまり粗相や下の失敗に関しては、他の人より鈍感なようです。
汚れようがどうしようが排泄が問題なく出てくれる方が、おしっこやうんちが出ない(出にくい)ことよりどれだけ安心か。

お出かけの朝、ウンチの量が少なかったりすると母は
「ラナが車の中で(ウンチ)しちゃったらどうしよう??」と言うことがありますが
「ウンチが出たら出た時のこと。汚れたものは洗えばよろし。
 ウンチがしたいのを我慢して体を悪くするより、してもらった方が安心じゃ!
 シートは汚れることを前提にかけてるんだから、汚れてなんぼ!(笑)」
と答えると母は
「アンタはホント、こういうことは気にせんよね~(^^ゞ」と笑います。

ええ、元々大雑把なO型ですからね。(^_^;)
そりゃ、私だって、片付けるのは面倒だし、臭いし・・・(爆)
別に汚してくれてうれしいとは思いませんが、おしっこやウンチが出ないことを考えれば、いいウンチが出て、おしっこも出ればその方がいいです。^_^;

多少、おしっこやウンチ臭くなっても、臭くて死にゃ~しませんから。
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

さて、そんな何年ぶりかの思いがけない事件に巻き込まれたので、予定より20分くらい遅くれて出発。その後、このことが大きく災いすることになるのですが・・・それはまたおいおい。

我が延岡市からばら園のある鹿屋市まではう~んと距離があります。それプラス、延岡も鹿屋もお互い高速が通っていませんから余計に遠いです。(-_-;)

延岡から鹿屋に行くにはまず宮崎市を通り・・・(11/22まで西都ICは通行止め)

途中、休憩によった一ツ葉有料道路サービスエリアからの見た海。
いつもはとても穏やかな海辺ですが、昨日の台風みたいな雨、風の影響でいつもに比べると波が高かったです。


そびえたつのはシーガイア。

この後、高速に乗って、都城で下り、一路、国道で鹿屋に向かいます。
都城を抜け、末吉あたりまではなんの問題もなく予定通りにスムーズだったので、出発が20分遅れたけど、予定通り12時過ぎ頃にはかのやばら園に到着するだろうと思っていたら・・・

私の前を走る車の走り方が遅いこと!遅いこと!
制限速度ちょうど、もしくはそれ以下で延々と走ります。
追い越したい気持ちは山々ですが、追い越し禁止車線だし、カーブや高低がある道なので対向車が見づらく、追い越すにも追い越せません。

鹿屋まではあと約50キロ。このままずーーーっとこの車は前を走るのか??と思っていたら、登坂車線が出てきてようやく追い抜くことができました。

「やれやれ・・・(^_^;)」と一安心したと思った数分後、信号待ちで止まっていたら、大型クレーン車が交差点から侵入。
「えーーーー!ウッソ~」
ようやく遅い車から開放されたかと思ったら、またノロノロです。
そして、私の車の後ろはずら~っと車の列。
鹿屋まで残り30キロあたりまで、このクレーン車は道を譲ることなく進みました。

ようやくクレーン車が右折していなくなったと思ったのもつかの間、クレーン車の真後ろを走っていた車はクレーン車がいなくなってもスピードを上げません。^_^;

「へっ ^^; なんで??スピード出さないの??」
クレーン車がいなくなっても、そのままノロノロ運転は続き・・・
このノロノロ運転から開放されたのは、かのやばら園まであと数キロの標識が出たところでした。
結局、予定したい時間より30分近く時間がかかり、ばら園についたのは12時40分。


楽しみにしていた「ばら弁当」も私たちが到着する数分前に完売したということで、買うことができませんでした。q(T▽Tq)(pT▽T)p

渋滞したとか、事故があって片側通行だったとかなら、まだあきらめもつきますが、なんで今日に限って、しかも私の直前に次から次に遅い車が走るのか??

朝、キャンディの粗相事件がなく、予定通りの時間に出発していたら、もしかするとあんな遅い車に遭遇することもなかったのかもしれない。
この日は想定外のことが次々に起こります。^^;

食い物の恨みは恐ろしいぞ~

でも、遅くなったにしろ、天気は最高だし、あったかくて、薔薇を見るには最高の気候だったし、事故も起こさず無事に到着したわけですから、文句いっちゃバチがあたりますから、これ以上はいいませんが。(爆)



キャンディ「そうそう、欲張ったらバチがあたるわよ」

しかし、朝の出発の遅れ、そしてノロノロ運転の為の時間のロス。
これがその後、まだまだ事件を巻き起こすことをちびまるはまだ気がついていなかったのでした。
スポンサーサイト








Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス