fc2ブログ

猫用サンルーム

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2009-05-09(Sat)19:21

猫用サンルームのサッシに脱走防止用の柵を手作りました。

外から見るとこんな感じです。

材料は2mの長さの木材で単価は1本37円なり。
ラティスのように室内が暗くならず・・・まずまずです。


反対側の側面は高窓にしたので、うちにあった100円金網を利用しました。

窓の下に置いている台は以前、ブラウン管テレビの時に使っていたテレビ代の一部です。その台に板をつけてトイレを下に置き、外が見やすいようにしました。
台の上に乗せているのはカラーボックスの背板を外したものです。

ボックスの上に乗ってもよし、ボックスの中に入っても外が見られてよしって感じにしました。


今日、新たに余っていたコーンバスケットをゆりかごのように取り付けました。これもなかなかGoodです。

「ほせるんです」は一応サンルームですが、水密性、気密性が保障されていませんので、あくまでも荷物置き、洗濯干し場、ペットルーム、作業室であり、居室には使用できません。
確かに大雨の時は高窓のサッシの溝にちょっと水が溜まってましたし、4月下旬頃は夜、サンルームの窓を閉めて、リビングのサッシを開いていると寒くなりました。
そのかわり、日中はポカポカ、窓を開けると風がスーーーッと入って気持ちいいです。
外だと直接、日光に当たることになりますが、サンルームだと屋根がある程度遮断してくれる分、暑さが和らぐようです。

ウッドデッキや屋根だけのテラスをつけるなら、サンルームの方がお得だと思いますよ。
屋根だけのテラスは別としてウッドデッキはサンルームと同じくらいお金かかりますからね。
今は耐久性のある一見木材っぽい素材で作る場合もあるようですが、通常のウッドデッキはマメに手入れをしないと木が焼けたり腐ったりしますし、何より、雨降りの時には使えません。
又、夏、デッキで過ごそうにも蚊がブンブンですし・・・。

うちは猫ルームとして使うのでサッシに柵を固定しますから、窓を全開放するような使い方はできないので今のサッシでいいですが、もし、ウッドデッキのような開放感が欲しいというならサッシをフルオープンタイプにするって手もありますしね。
猫に限らず、ペット部屋として使うのに最適じゃないかな?と思います。(^_^)v


猫たちも想像以上に好感触で、わたし的にはちょっと高い買物になりましたが、頑張って買ってよかったと思います。だって、猫たちも楽しそうだし、何より夜、信じられないくらいおとなしくなったので、サンルームが出来てからとても楽してます。
スポンサーサイト




別府-宇佐の旅 5月1日(金)その8「死ぬかと思った」

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2009-05-09(Sat)00:46

大神ファームから延岡に戻るには別府→大分を通ります。
どうせ、大分市内を通るんだから、ちょっと寄ってみようと色気を出したのがそもそもの間違いでした。
_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

行こうと思っていたのは「石焼カレー AVANTI
そのちょっと先には「mone cafe」というドッグカフェもあります。
時間が余ったら寄ってみようと思っていたので、事前にお店に問い合わせを入れていませんでした。
ただ、口コミで道が飛んでもないというのは聞いていたのですが・・・・まあ、狭い道は慣れてる方なのでなんとかなるでしょ?と安易な気持ちで望んだのが運のつきでした。(爆)

お店のHPには親切にルートマップを載せてくれていたのですが、ナビを設定してもネットのルートマップでルート検索しても別の道をルートします。
「ん??なんで??」
広い道でルート検索してもお店のHPで紹介しているルートではない道が出ます。
「( ̄~ ̄;) ウーン アンポンタンナビはともかく、MapfanやGoogleもこっちのルートっていうなら、もしかしてこっちの方が行きやすいのかも??」

よくよく考えれば・・・
お店で紹介する道は一番行きやすい道に決まってるんですけどね。
事前に調べておかなかったので、そのあたりの考えが本当に浅かったです。

ナビやマップルートが示した通りの道に入ると・・・・
まあ、とんでもない道になりました。狭いのはいいんです。狭いのは。
とにかく勾配が急すぎる。でも、入ってしまったからには戻るに戻れません。行けるところまで行かないとと思って上がっていきますが、行けども行けども「そんなバカな・・・」って道。
最終的に車が登りきれない坂にぶち当たりまして・・・
たまたま方向転換できるくらいの広さの空き地があったので、そこで方向転換して命からがら坂を下りました。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

その後、お店が紹介している道もわかったのですが、とても行く気にはなれず・・・この日はそのまま帰りました。
いや、マジで死ぬかと思いました。(爆)

でも、入って行った場所は住宅街のようで家はいっぱいあるし、アパートもありましたので、住民の方はみなさん、普通に車で生活しているんだと思いますが・・・私は正直、この道に車で入るのは絶対無理^^;

AVANTIの先にはゴルフ場もあるので、多分、お店のHPで紹介しているルートを通れば、さほど問題なくたどり着けたんだと思います。人間、やはり素直が一番だ!
AVANTIは高台で見晴らしもよく、ランもあるし、雨降りもOKなカフェなので、絶対、来年は再トライします!!
今度は「まずはAVANTIへ!」を合言葉にし、来年の別府行きの時の目的地はひとつ決定です。
その後「mone cafe」をハシゴしようっと。   ==完==

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット






Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス