fc2ブログ

扱いにくい子ならいらない

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2009-04-09(Thu)12:37

「私は犬(猫)が大好きだから、犬(猫)を飼っています。」
ごくごく普通によく聞く話です。
でも、この言い方は時に言葉足らずの時があります。
「私は犬(猫)が好きだけど手のかかることや面倒なことは嫌なので、扱いやすくて飼いやすい子なら飼います。
トイレのしつけがうまくいかないと「なんでこの子はこうなの?」
噛み付きくせ(ク、クリンか?^^;)がひどいと「この子、異常だわ。」
「私自身は本当に動物好きの優しい人なんだけど、この子が特別で扱いにくい子だから・・・しかたないわね。」と手放すか放棄する。
そして、次の子に手をのばす。
次の子がたまたま扱いやすい子だったりすると
「ほら!やっぱり!!あの子が特別に変だったのよ。見てみて~
 私ってこんなに動物好きのいい人なのよ」と誇らしげに動物好きをアピールする。
世間には結構、この手の人が多いように思う。
だから、私は「動物好き」というのを鵜呑みにしません。(^_^;)

犬も猫も元々、家の中でトイレ使うのが当たり前でしょうか?
家の中のトイレを使って欲しいのはその子(犬・猫)と一緒に生活したがっている人間側の都合で、ただ片付けるのを楽にする為だと思うんですが。
別に犬や猫の方から
「すいません。(^_^;) トイレじゃないと用が足せないんで、ペット用のトイレを準備してもらえますか?」って人間に頼んできたわけじゃないでしょう。
人間は自分が都合よく生活するために犬や猫に室内のトイレで用を足してもらうようにお願いしている立場だと思うんですが・・・私、考え方おかしいでしょうか?

猫は犬に比べると本当にトイレのしつけは楽です。
いえ「しつけ」なんておこがましくいえませんね。ただ、何度か誘導するだけで大抵、覚えてくれます。
しかし、それは100%当てはまるわけではありません。
うちのちぃちゃんは成猫で家猫になりましたから、室内のトイレで用を足すなんて感覚は微塵もなかったので、最初のうちは何度も粗相しました。
ちぃちゃんの娘のタンゴは子猫でしたが、トイレを覚えるのが遅く、母猫のちぃちゃんがトイレをマスターした後も粗相してました。


トイレを覚えるのが遅い子はクッション系や毛布、布団のようにふわふわした感触のものとトイレを勘違いしやすいような気がします。ちぃちゃんやタンゴはそうでした。
だから、2匹がトイレをマスターするまでは彼女達がトイレと誤解する可能性のあるものは全て部屋から撤収。クッションや布団に粗相する彼女たちが悪いわけじゃなく、彼女達に誤解を与えるような部屋が悪いと考えました。
ゴロっと横になった時にクッションが手元にないというのは、ちょっと不便。
「肌寒いかな?」と思った時にすぐ手の届くところにブランケットがないのは、ちょっと不便。

ちょっと不便っていうのは人間側の都合。ただのめんどくさがりっていうだけの話です。

8匹目のクリンは生後2週間で捨てられていた子でミルクで育てましたが、最初はお尻を刺激してもウンチが出ずに心配しました。
そして、初めてウンチをしたのは部屋の隅。(爆)
でも、トイレ以外でされることより、ウンチが出たことの方がうれしくてたまりませんでしたね。
その後、一人でトイレができるようになってから、何度か失敗することもありましたが、ウンチやおしっこが出ないより全然マシ。子猫のウンチやおしっこなんて量もしれてますから。


そんなクリンですが、小さい頃ミルクをあげた恩もすっかり忘れて(爆)、今は誰も手のつけられない噛付き暴れん坊猫になってます。
見た目も子猫独特のほわん顔じゃなくて、にらみつけてるような顔付の上に噛付き暴れん坊。
めちゃかわいい子猫が簡単に見放されちゃうなら、きっとクリンなんてものすごく高い確率で見放されるんでしょうね。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

扱いにくいって理由だけで手放す人にもそれぞれ言い分も言い訳もあることでしょうし、それなりに悩みもしたんでしょうから、それはそれでいいです。
そのお宅にいるより、他のお宅の方がよっぽど幸せということもありますし。
でも、ひとつだけ絶対に譲りたくないのは・・・
「絶対に新しいペットに手を出すな!!!!」
扱いにくいって理由だけで手放すような人は絶対にペットを飼おうなんて思わないで欲しいし、「私は動物好き」なんてことも口が裂けても言わないでほしい。

生き物は人形ではありません。あなたが思った通りに行動して、粗相もしない、扱いやすい子を手元において癒してほしいと思うなら、ぬいぐるみを買ってください。
今はセンサーで動くやつや返事するのもあるでしょうから。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット


灰二がテレビに・・・

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2009-04-09(Thu)11:40

灰二がついにテレビデビューです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
CIMG2715.jpg
テレビ画面下に「チビ」って出てるのがミソですが(爆)
でも、似てるでしょ??
ルンバはテレビの映像に興味を持つのですが、灰二はあんまり興味を示したことがなかったのですが、この日は珍しく画面に釘付けされて、テレビの前からしばらく離れませんでした。 ̄m ̄ ふふ







Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス