キャンディ・ラナ連れで別府

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2009-04-29(Wed)21:23

いやあ、迷わずに無事に旅館には着きましたが、またまた竹田を通る時に道に迷ってしまいました。
いつもなんですよね~(^_^;)
どうも竹田とは相性が悪いです。(ナビがあるくせに・・・)

とりあえず、今日撮った写真の内、何枚かアップしておきます。
日之影のツツジはすっかり終わってたみたいですが、久住はとってもよかったです。(爆)
まずはCafe BoiBoiさんでランチ。

私はオムライスを、母親はカレーをいただきました。

天気は信じられないくらいいい天気でした。
そのあと、お隣の花公園へ。



今日のキャンディは絶好調で、ものすごく歩いてました。


今日のお泊りは「すえよ志」さんです。
夕朝食ともに部屋食OKです。
こじんまりした昔ながらの旅館ですが、スタッフのみなさんがみんな親切で居心地いいです。

超ひさしぶりにダイヤル式の電話で電話をかけました。
いやあ、いいもんですね。ダイヤル式。味があります。

ただ欲をいえば・・・もう少しいい布団だったら、もっと嬉しいかったす。
でも、別府はさすがに温泉街。温泉はとっても気持ちよかったです。

「すえよ志」さんは別府タワーのすぐ近くなので、海に近いです。
玄関を出たら、歩いて1分もせずに海が見える散歩道に出ます。


さて・・・今日は運転で疲れたのでそろそろ休むことにします。
詳しい報告はまた日を改めて。

スポンサーサイト

野口病院へ検診に行ってきます

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2009-04-29(Wed)08:15

今日から2泊3日で別府・宇佐へ遊びに行ってきます。
今回は遊びじゃなくて母親の甲状腺の定期検診が目的です。
(6 ̄  ̄)ポリポリ 絢香さんのおかげか?
今まで超マイナーだった甲状腺系の病気が陽の目を見たというか、「あぁ、甲状腺って絢香の病気よね」って話が通じやすくなりました。(爆)

まあ、絢香さんは同じ甲状腺障害でもバセドー病。
うちの母親は橋本病といいまして、同じ甲状腺の病気には違いありませんが、病気は異なります。
ただ、体がだるくなったり、喉つまりがきたりするような症状としては似てるようです。

すごく不思議なんですが、超有名人の持病をやたら「難病」と言いたがる人が多いような気がします。(爆)
絢香さんの記者会見の後、FMラジオを聴いたら何度、「難病と戦って」という言葉を聞いたことか。(^^ゞ
確かに甲状腺障害は定期的に薬を処方して治療しますし、本人にしかわからない体のだるさなど人にわかってもらいにくい部分が多い病気だと思いますが、決して「難病」ではありません。
簡単に「難病」なんて言葉を使うのは本当の「難病」の方に失礼かな?
しかも一般人じゃないラジオのパーソナリティが使う言葉にしては的確じゃないんじゃないかな?とあの時期、ずいぶん思いましたね。

うちの母親の病気は甲状腺障害の中で「橋本病」と言います。患ってから、かれこれ45年ほどになります。長いですね~^_^;
その間に2回、首を手術。現在はチラージンという薬を毎日かかさず服用してます。
そして年に1度は主治医になる野口病院(別府市)へ診察を受けに行きます。
大抵、手術したら、数回通院して完治という人も多いらしいのですが、母の場合はちょっと特殊?なんでしょうか?
どうも死ぬまでずっと、検診だけは受けにいかないといけないようです。
15年くらい前までは「来年は来なくてもいいですよって言われないかな?」と口にした母ですが、最近は完全にあきらめたようで、主治医の先生に「私が死ぬまで引退しないでね」と言ってるようです。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

でも・・・多分、今の主治医の先生が定年する方が早いだろうな~(爆)
ちなみに今の主治医の先生は母にとっては2人目で、最初の先生はもうずいぶん昔に定年されてます。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

父が健在で母も若かったうちは朝の暗いうちから延岡を出て、別府で診察してもらって、帰りに大分市でご飯を食べて夕方に帰宅する強行スケジュールで行っていましたが、それでなくても血圧の高い人なので必ず「血圧が高い!」と予診でチェックが入るので、最近は泊りがけで検診に行ってます。

で、今回は今日、別府の旅館「すえよ志」に明日は豊後高田の「ヴィラ・フロレスタ」に宿泊です。
信じられないことですが、ラナ連れなのに今のところ、3日間とも天気が良さそうです。
もし、帰るまで雨が降らなかったら、初の雨なし旅行ということになります。
今まで結構、何回も出かけていて「初めての雨なし」っていうのもすごいことですよね。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

日之影の公園で休憩、それからCafe BoiBoiでランチしてくじゅう花公園でぶらっとしてから別府に行く予定です。
花公園から別府までのルートをどうしようかと悩みましたが、天気もよさそうなので景色のいい九重を通って、高速で別府に入ろうと思ってます。
迷わずに無事に旅館に着くといいんですが・・・(^^ゞ





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス