fc2ブログ

茶太郎 調子いいです

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2009-03-02(Mon)14:43

先週から「特発性膀胱炎」ぽかった茶太郎ですが・・・昨日は全く問題なしでした。
間隔をあけずにトイレに繰り返し入ることもなかったので、夜はゆっくり過ごすことができました。
茶太郎が繰り返しトイレに行っている時は、茶太郎がトイレに入っていくのを見逃さないようにしないといけなかったですし、トイレから出てきた後は即、トイレチャックをしないといけなかったので結構、目が離せませんでした。

又、他の子がトイレに入った時もすぐにトイレチェックして片付けておかないと、次に茶太郎が入った時に、茶太郎のおしっこが出たかどうかの確認がとりにくいので、茶太郎以外がトイレに行った時も即、トイレへ直行・・・・8匹もいるとひっきりなしで、なかなかゆっくりできないんですよ。(^_^;)



おととい、キャンディたちをトリミングに連れていった時に買い物をしたのですが、猫たちにもおみやげを買いました。
ひとつは、またたびの木。



これは100円ショップで買いました。
キャンディのカラーを買ったところでも探したのですが、またたびの粉と実はありましたが、木がありませんでした。
うちの猫たちはまたたびの粉も実もイマイチ、お気に召さないのですが、木はなぜか喜んでガジガジします。



1袋に4本入ってますので、2袋購入して、みんなで堪能しました。(爆)



あと、キャットニップと鈴が入っているタコみたいなおもちゃ。


魚の形のポインターを映しだすおもちゃ。(1,390円だったので、私としては破格です。(爆))


うちのように猫数が多いとおもちゃに対する反応の違いも楽しめて・・・見てておもしろいです。
それぞれ持っている個性というか性格というか・・・(^▽^;)
スポンサーサイト




縮毛矯正と白髪染め

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2009-03-02(Mon)11:06

年齢の割には白髪が少なかった方ですが、さすがに年齢の荒波には勝てないということか?(爆)
それとも苦労が多いのか?(爆)
ここ最近、めっきり白髪が増えました。(-_-;)

最初は分け目のところにちょこちょこある程度だったので、ぷつぷつ抜いていたのですが、さすがにこのまま続けていると「ハゲ」ると思いまして、去年の10月に生まれて初めて「白髪染め」というのをしてもらいました。

しかし一度染めても次に生えてくるのも白髪。(あたりまえだろうが・・・(爆))
染めた時に「生え際くらいなら自宅でもできるよ」と美容室で使った白髪染めクリームを買い、今はそれを4週間に一度のペースで使ってます。価格は2,300円。
生え際だけなので、使う量はしれてます。私の場合、1本で軽く1年くらい持ちそうです。(爆)

「うまくできるかな~」「こんなんで本当に染まるのかよ~」と半信半疑でしたが
30分おいてからお風呂に入って髪を洗って乾かしてみると・・・・
白くないっていた生え際部分はちゃんと綺麗に黒くなってました。(当たり前か(^_^;))
プラス、白髪染めを塗った部分は髪が痛むどころがツルツルの感触。

これでこれからは白髪を抜かずにすみそうですし、白髪が増えてきても安心できます。


さて、私が今、通っている美容室はたまたまネットの検索で見つけたところなんですが、縮毛矯正がずば抜けてすばらしいと思っています。
くせ毛・太い・多いの三大難を持つ私がいうのですから間違いありません。(爆)
「へあー ぐーぐー」(宮崎県延岡市出北町)

お店は正直、外観から「あ!おしゃれ♪」と引きつけられて入るようなお店ではありません。(店長、すみません。m(_ _"m)ペコリ)
昔ながらのおばちゃんたちが行くようなこじんまりとした美容院です。
室内も綺麗に装飾されていることもありませんし・・・椅子や鏡やシャンプー台も昔ながらって感じなので、初めて入った時は正直

「(-________-;) ウッ・・・ し、ヤバいかも??」

とビビリましたから。_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

しかし、人も店も外観で判断してはいけないということを改めて思い知らされました。
美容院に求めるものはおしゃれなお店の装飾や今、流行りの格好をしたおしゃれなスタッフさんではなく、髪の仕上がりです。
いくら、見てくれだけおしゃれしても、当の美容室としての腕がなければ、意味がありません。

特に私が求める「縮毛矯正」の場合、顕著に技術の差が出るのは今まで実感してきました。
私は「くせ毛・太い・多い」。
本当はショートにしたいのですが、ショートにすると確実にでかい「たわし頭」になるので、ずっとボリュームの抑えられるストレートロングです。
しかし、父親ゆずりのくせっ毛なので、ストレートを保つためにはストレートパーマか縮毛矯正をかけなければ、それこそぐしゃぐしゃ頭になります。
なので、20数年の間(爆)、何度も縮毛矯正やストレートパーマをかけましたが、正直、ストレートは1ケ月持てばいい方でした。

「縮毛矯正」とストレートとは別にくせっ毛の心をひきつける言葉を使いながら、一度シャンプーしたら髪がうねってたという経験もあります。
ストレートパーマをかけたばっかりなのにバレッタで髪を留めないと広がったり、パーマをかけた後、ブラッシングするだけで髪がブツブツ切れてしまうくらい痛んだりとか・・・・。

だから、ここ2年くらい縮毛矯正もストレートもかけず、ネットで買った業務用のセラミックのストレートアイロンをつかってストレートにしていました。
こっちの方が断然、ストレートが綺麗だし、髪がサラサラになりましたから。

ただ、ひとつ弱点として、シャンプーの度にアイロンをかけないといけないこと。
毎日となると髪が長いだけに結構、疲れますし、時間もかかりました。(^_^;)
しかし、それでも美容院に行く気持ちにはなれませんでした。
1回に2万近く取られて、1ケ月もたないなら、アイロンでストレートにした方がよっぽどマシでしたから。
しかも、髪もパーマをあてるより痛みませんでしたから。

私はその当時、超ロングだったので、後ろ髪も自分で切っていましたが、さすがに自分で毛先を軽くするすることまではできなかったのでで、毛先を揃えてカットだけしてもらおうと思い始めました。

・・・が、もうずいぶん美容院をご無沙汰していたので行きつけがありません。
で、「まあ、ロングのカットだからどこでもいいか~?」と思いながらネットで検索していた時に見つけたのが、今行っている美容院ってわけです。

ここのブログには縮毛矯正のお客さんの使用前・使用後みたいなのが書かれていて、まるで私のように頭爆発のくせ毛の方がサラサラのストレートになっていました。
でも、そういうのは他の店でも見たことあったんで「大抵こういう風に見せるんだよね」くらいにしか思いませんでしたが、ここが他の店と違ったのは

「30日間、気に入らなかったら無料でかけなおします」

とうたっていたこと。

最初は14日間だったみたいですが、30日間に延長したようでした。
ってことは~かなりの自信があるということですよね。(^^)v

「まあ、それだけ自信があるなら、2万くらいかかってもいいか(昔Mr.ハビットかけた時は2万以上かかりましたから)」と思いながら価格を見ると、ショート、ロング関係ない一律価格といいます。しかもその価格がめちゃ安い!^_^;
(注意:現在はちょっと料金改定されて200円アップしてます。)

「本当かな~?」と半分疑いながら「まあ、支払う段階でボラれたとしても3万持っていっていればなんとかなるでしょう」と当日払ったのは白髪も染めて1万3000円ポッキリ。(注意:現在はちょっと料金改定されます。)

正直、信じられない。\(◎o◎)/! って感じでした。
私のように超ロングだとめちゃくちゃ時間かかるのに・・・・
他の店だと超ロングだけじゃなく髪が多いから、倍以上、手間がかかるのに・・・

ちなみに去年の10月、縮毛矯正してもらった時の様子です。

20090302.jpg
http://googoo.noblog.net/blog/2008/10/19/


ぐーぐーさんのブログに載ってます。
で、今はこの長さから30cmくらい短いです。

その後、2ケ月、3ケ月たってもストレートは持続しました。
今でも朝は軽くブラッシングするだけでまっすく、スベスベで、髪が傷んだという感じは全くありません。(^^)v

ずっとフル活動していたセラミックアイロンも今は全く使う必要がありません。
これは今まで、どんな美容室に行ってもなかったことです。

ストレートに関しては10数年以上前の昔にかけたMr.ハビットが最もストレートになりましたが、かけた後、めちゃくちゃ髪が痛みました。又、シャンプーした後、髪がペタ~っと海苔のように張り付いたようになってしまって、かなりみっともなかったです。
今回の縮毛矯正はそれが全くなく、シャンプー後も髪が海苔になりません。(爆)

で、昨日、伸びた部分だけに縮毛矯正をかけてもらいに、「ぐーぐー」さんに行ってきました。
割安料金で前回かけた以降に伸びた部分だけに縮毛矯正してくれます。
これだと時間も短いですし、髪にもやさしくなります。
毛先はまだ全然、ストレートかかってますから、改めてかける必要はありません。
伸びた部分だけかけてくれるってお店は、私は初めてです。

やはり・・・人もお店も見た目だけで判断しちゃいけませんね。(⌒^⌒)b うん





Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス