FC2ブログ

茶太郎:嘔吐

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2019-05-12(Sun)21:02

まだ、アップしていない4月のおでかけ記事が残っているんですが・・・
(まだ、続くのかよと言われそうですが・・・(;^_^A)

今日、茶太郎を病院に連れていったので、自分の記憶が消えないうちに書いておきます。

P1100389.jpg
数日前から、水分の多い嘔吐を1日数回繰り返していた茶太郎。

P1100372.jpg
様子を見る限り、元気がないこともないし、カリカリも自分から食べてくれるので、このまま様子を見ようと思っていたんですが、今朝4時に1回、そして8時に2回と嘔吐したので、休み内に病院に連れていくことにしました。

P1100387.jpg
血液検査をしたところ、最も心配していた腎臓には今のところは異常なし。
茶太郎も今年で16歳になりますから、これが一番心配でしたので、本当にホッとしました。

P1100388.jpg
嘔吐の影響か?カリウム値が下がっていたので、念のために点滴を打ってもらって
あと、抗生剤と胃腸薬をもらってきました。
これで嘔吐が落ち着いてくれるといいんですけどね。
スポンサーサイト

灰二の流涙症状

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2019-01-27(Sun)10:34

おでかけ記事が終わったので、今日からは猫ブログに戻ります。(笑)

P1060855.jpg
さて、我が家の灰二君。昔からちょっと涙目傾向気味な子でした。

P1060865.jpg
うっすら、涙が流れているのがわかります?
猫が涙を流す原因としては風邪とか角膜に傷とかありますが、灰二は風邪の症状もなく、傷がついた時に目の症状もなかったので、しばらく様子をみてきましたが、ここ最近、その涙の量が増えてきたので、今日、病院に行ってきました。

P1060868.jpg
一応、傷がないかどうかチェックしてもらい、傷はないことは確認。
涙管の詰まりが原因か元々、涙の量が多いのかもしれないということでしたが、涙管の詰まりの場合は涙腺洗浄という方法もありますが、全身麻酔になりますしこの選択肢はなし。

P1060860.jpg
とりあえず、抗菌薬の点眼液「ゲンタロール」をもらってきました。
1日数回、点眼して様子をみます。

P1060869.jpg
犬猫の点眼で苦労されているのはよく聞きますが、うちは意外にみんな平気なので助かります。灰二も全然平気!
我が家で点眼時、注意しているのは、点眼前に目薬は絶対に見せないこと。点眼時は前向きに抱っこしたら、頭上後方から落とすようにして、目薬本体が見えないように気を付けてます。







Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス