fc2ブログ
  • 02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 04月

高齢犬の特権

>>>> I Love 九州♪愛犬連れの旅のおもいで <<<<<

2014-07-12(Sat)11:46

今年からキャンディは、お店でのトリミングを卒業しました。
シャンプーとバリカンは私が自宅で。
耳掃除と肛門絞りと爪切りは病院でしてもらってます。

P1040999.jpg
最近は目の周りを拭かれるのとても嫌なキャンディ。
耳掃除も嫌々がとても強くなりました。(^_^;)

先生が
「よく、しつけ教室の先生で『年を取った時の為にも、ちゃんとしつけをする必要がある』とかいう人がいるけど、あれって実際に高齢の犬と暮らした経験なんてない人の言葉だよね。
耳も聞こえなくなった、目もよく見えづらくなって不安でいっぱいの犬は、しつけがどうのという話じゃない。」

P1040998.jpg
キャンディと17年暮らしてきて、私もその通りだと思ってます。

しつけは大切です。
でも、「年を取った時に・・・」とかいうトレーナーさん(とかペット業界のお仕事をしている方)の話をたま~に耳にすることがありますが、「実際に高齢犬を飼ったことあるの?」と感じることが時々あります。
P1040997.jpg

・・・と書くと、キャンディが超わがままなになったように取られそうですが、そうじゃないんですよ。(^_-)
長く生きた分、嫌なことは嫌だと言ってもいい権利をもらってるって思ってますが、普段は昔のまんまでとってもいい子ですから。
ちょっとだけ寂しがり度数は高くなってますけどね。^m^

P1040996.jpg
さてさて、そんなキャンディさん。
先生から「同じくらいの年齢の犬の中ではキャンディが一番元気がいいかもね。」って言ってもらいました。(^^)v

嫌々連発はしますが、今のところ、耳掃除と爪切り以外では病院に行くことがないですからね。
それだけで、表彰ものですね。(爆)

スポンサーサイト




コメント

Secret

キャンディちゃん、よかったね。

そうですねぇ~、甘えが強くなって来ました。
そしていろいろ訴えてきますねぇ~(笑)
まっ、元気な証拠ですね。

キャンディちゃんも、まだまだ、きれいな景色を
見なくちぁねぇ~。

Re: キャンディちゃん、よかったね。

昔は飼い主がいうのも変ですが、とても手のかからない子だったので
今の年齢になってちょっとわがまま言われるのは、逆に
ちょっとうれしいような気がしてます。!(^^)!

No title

はじめまして。素晴らしいブログとキャンディちゃんの愛らしさに夢中になりました。

うちのシーズー・男の子は14歳。病気一つせずとても元気で毎日はりきって生きています。前の子が10歳で亡くなってしまったので、前の子が教えてくれた(学ばせてくれた)ことを、今の子につなげているつもりです。

先日、歯科治療を行った時、
「ガンコになってきたねーイヤなことは何が何でもイヤがるねー」と先生に言われました^^; わたしも数年前から、性格が変わってきたぞ・・・と思ってはいましたが、
「長く生きてきた特権!」だとまったく同じことを思ってきました♪
先生も、そうだ、そうだ、と笑っていらっしゃいました。

本当におっしゃるとおりです。
「しつけ」「しつけ」と言えるのは若いうちだけ。
確かにしつけは大切ですけれども、その子の年齢、環境により、しつけの意味も変わってきますよね。

高齢になれば、何事もその子に合わせてあげることがいちばん良いと思っています。それがわがままを助長させるとは決して思いません。それに、わがままでもかまいません。元気で生きてくれていることへの感謝こそあれ、不満などありません。

長生きしてくれているご褒美、そしてこちらからの恩返しが始まったと思っています(*^_^*)

ステキなブログ、ありがとうございます。またお邪魔させてください。

キャンディちゃんとみなさまがステキな毎日をお過ごしくださいますように。




Re: No title

ウルウルさん

はじめまして。
同じシーズー、しかも14歳の飼い主さんからのコメントは励みになります。(^・^)
コメントを「そうそう」「その通り!」と相槌を打ちながら読ませていただきました。

ウルウルさんちも元気だそうで何よりです。
これから1日1日を大切に、楽しく過ごしましょうね。
またコメント、お待ちしてます。




Profile

ちびまる

Author:ちびまる
シーズーのキャンディと8匹の猫と共に宮崎県延岡市に生息中。

==詳細プロフィール==

ハンドルネームの由来に
なったちびまる君について


Categories


Archives


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Link


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

アクアレイナ

ドクターシーラボ 今月のお得なプレゼント!(自動更新)



アンケートモニター登録

ブルックス